アプリが とても使いやすい。


チケット の購入、

発券,  

座席番号

前日と当日のリマインド、

バスの遅れのお知らせ、


など きめ細かい連絡が、きちんときます。

座席指定は有料でできますが、

1人なので不要。

座席番号は 乗車1時間前に送られてきます。


欲を言えば、

片道ずつしか買えないので、

往復で買えるようになると、

支払いも一度で済むのになぁ、

くらい。


さて、初の ブラブラカーバス利用の感想。

一言で言うと

安かろう悪かろうでは、決してない

ありがたいバスです。


サンセバスチャンのバスセンターに

出発15分前に行き

自分が乗るバスの運転手さんに

スマホでチケットのQRコードを見せるだけ。


ちょっと困るのは

バスセンターには ブラブラカーバスのスタッフは

いないというところ。


何かあればメールやSMで連絡がくる。


そもそも バスセンターに

案内所のような親切な施設が存在しない。

この点はイギリスも同じで

人件費をかけない。


指定の15分前にバスセンターに行ったけれど、赤いバスは止まっていない。


ちょっと不安になった。

場所が違うのだろうか


出発予定の電工掲示板には、でているから 

大丈夫よねえ


と思っていたら、プラットホームの番号が出ました。


18番バス停

定刻にblaBlaCarの赤いバスが、入ってきました。


乗客はたったの8人です。


定刻通りに出発。


バスは新しくてきれいです。


座席には、USBの充電スポットもあります。


バスは高速を順調に進み、

知らないうちに国境を超えて

フランス側に入っていました。


そうだった、EU圏内だから

パスポートチェックがないのだ。


イギリスはBrixitで、EUを出てしまったので、

国外に行く時は、パスポート! と思うのですが

今回は既にサンセバスチャンで、

EU圏内に入国しているので、

その後の移動は自由だったのでした。


イギリスだけ不便になったなあ。