人情長屋のエミーさんに、ヨガに誘ってもらい、

近所のコミュニティーセンターへ。


建物は、もと牧場ハウスなので、

ほのぼの感満載。


ドアを開けると、ちっちゃなカフェがあり、

美味しそうなパンが、

所狭しと並んでいる。



おっ、このパン、見覚えあるぞ。


先日アランさんに注文してもらった

ショーンのパンやさん の 

サワードウブレッド

ではありませんか!

ビッグサイズのクロワッサンもある。




なんと、このもと牧場ハウスに

ショーンのパンやさん の工房があった!


ショーンさんは人情長屋のもと住民。

ロンドンのミシュランレストランのシェフをしていた。


コロナ禍 ロックダウンでレストランは休業。


仕事を失ったショーンさんは、

長屋の自宅にパン作りの機械を入れ

ベーカリーを始めた。


一生懸命働くショーンさんの作るパンは

瞬く間に人気となり、

昨年 手狭になった長屋を出て工房を借りた。


滞在先のご主人、

当時、長屋の人たちは、

ご近所で焼きたてのサワーブレッドが買えて、

最高にハッピーだったよ。


今でもショーンは、長屋に週2回 

特別に無料で配達してくれるんだ。

と嬉しそう。



いざ、パン工房へ。


建物の入り口がカフェ。

次に、空部屋があり、ここでヨガ。

次に、陶芸室。

最後の部屋が、パン工房


こぢんまりとした部屋に、

オーブンから出したての 

サワーブレッド とクロワッサンが

ぎっしり並んでる。


ここは、天国か?

すっかり興奮して、私の目はハート型に。


工房の中には2人。

あの背の高い人がショーンさんで、

あの女の人が奥さんね。


早速、

できたてのサワーブレッドとクロワッサンを、

カフェで購入。


丸い大きなサワードウブレッド 4ポンド

ビッグサイズのクロワッサン 3ポンド


ヨガの後、家に帰って頂きました。


美味しいパンは、人を幸せにする。

ショーンのパン屋さん  との出会いに感謝。