奥様、熱があるらしく、この週末寝込んでいる。


その奥様から、

本日5時に長屋のお友達4名、午後のお茶においでになるので、自分の代わりにケーキ作ってくれませんか、とのお尋ね。


そう簡単にケーキなど作れないので、ここはひとまずお断り。

そもそも私の仕事は、ドッグシッターだし。


そうだ!

ケーキを焼くかわりに、

スコーンを買ってきて、アフタヌーンティーにしよう。

それなら、簡単。

やってみたい!



早速、スーパーへ行った。

スコーン2袋、

クロテッドクリーム、

イチゴジャム、

を購入。


お皿とマグカップ、カトラリーを7人分並べる。

後はオーブンで スコーンを温めるだけ。


お茶は、奥様ご指定の ラプサンスーチョン、

頂きもので高級な茶葉だそうです

これは、ご主人がやってくれた。


5時になると皆さんやってきた。


芸術家カップルの、ニッキーさん & デイビッドさん

愛犬家夫妻の アランさん & エミーさん

ご主人、娘さん、

そして私。


ハロー ハロー 初めまして〜


私が、東京から、はるばるやって来たドッグシッターよ。


オー、ナイスツーミーチュー


後で聞いたら、

皆さん、日本からわざわざきたドッグシッターの私に

興味津々、我慢できずにやってきたらしい。


早速お茶を入れて、スコーンどうぞ、召し上がれ〜

クロテッドクリームもジャムもたっぷり、おつけになって〜



奥様不在で、

日本からやって来たばかりの私が、

イギリス人にアフターヌーンティーを振る舞う


予想外の展開に、

ちょっと自分でもびっくり。


ニッキーさん、偶然にも

スコーンとクロテッドクリームとイチゴジヤムを持って来て下さったので、

皆でたっぷり頂けることになった。


美味しい笑顔がテーブルを囲めば、話もはずむ。


ニッキーさんのスコーンは、

マークス&スペンサー という、誰もが知るイギリスの高級スーパーで買ったもの。


一方、私のスコーンは、近所にある、安くて有名なリドルという激安スーパーで買ったもの。


普通なら、ばつの悪い思いをするところだが、

今日は、味の食べ比べ、という楽しみが加わった。


アレンさん、

両方食べたけど、どっちがどっちか全然わからんよ。

他の人たちも、

うんうん、全然違いがわからんね〜


皆さん、優しいね〜


私には、違いがしっかりわかりましたよ。


M&S の高級スコーンは、スルタナ (干しブドウの一種) の水分が多くて、しっとり味がする。


激安スーパー リドルのスルタナは、普通の乾燥したスルタナ。


生地は、違いがわからん。


ま、どっちも美味しかった。




スコーンは、まず真横にカトラリーのナイフで切って、半分の厚みにする。

なんとなく切れ目がある焼け方をしているので、そこにナイフを入れると、うまい具合に半分の厚みに割れてくれる。


スコーンは、ちぎったりしない。


そのまま、クロテッドクリームを、これでもかっ、とばかりに惜しげもなく、ナイフでどかっとのせる。



さらにイチゴジャムを、どうじゃ〜、とばかりに どかっ〜とのせる。


クロテッドクリームとイチゴジャムのどっちが先か、については論争になると聞いたことがあるので、

皆さん、どっちを先にのせるか、こっそりチェック。



なんと全員、クリームが先でした。

だって、その方が塗りやすいもんね。


それでは、山盛りになったスコーンに、かぶりつきましょう。


うーん、

めちゃくちゃ美味しい。

これを食べるためにここに来たようなもんです。


紅茶に大変よく合います。


楽しい会話と、美味しいスコーンと紅茶。

他に何もいりません。


ホテルのティールームもいいけれど、


イギリスの家庭でお友達と

普通に頂くアフターヌーンティー、

最高の味がしました。


今日も素敵な経験に感謝。