現在 私の間借りしているお部屋は、もとは屋根裏だった空間。

日本式に言えば3階(ヨーロッパでは2階と呼ぶ)。

そこに、布団(?)のようなものがある。

天井が低いので、しょっちゅう頭をぶつける。

ベットが置けないのも、うなづける。


屋根裏部屋は、下の部屋に階段で繋がっていて、

そこが私の荷物やら衣類やらを置くスペースになっている。

1日に、何回も上がったり降りたりしなければならない。


問題は、この階段。

ステップは10段。

左右交互に

踏み場が無い!

最初の踏み出す一歩で、左右の足を間違えると、

一気に落下して大怪我する。


階段を上がる時の一歩めは、右足から出す

降りる時は、左足から出す。

命に関わる鉄則。


初日に、

降りる時は、手すりにつかまりながら、

必ず左足からいくように念を押されたので、

ものすごく気をつけているせいか、

幸いまだ落下事故は起きていない。


夜中にトイレに行く時は、

本当に 怖い。怖い怖いっ!


ご主人いわく


この長屋に腕のいい大工がいてね、

彼に頼んだんだよ。

いいアイデアだろ〜


絶句💦


日本は建築法が許さないじゃないかな。


どっちの足から初めてもいい階段は、

今まで当たり前と思っていたけど、

世の中そうじゃない事を学びました。


そもそも階段の最初の一歩って、話題になるもの?


♬♪

あなたの家の階段は、左足からなの〜?

あ〜ら、ウチは右足からよお〜