台風、皆さん大丈夫ですか?


台風とか地震とか来ると、自然の力はすごい!って改めて思いますよね。

自分は地球に住んでいて、小さな生き物の一つにすぎないって。。。


サウジアラビアに住んでいた時も、

あるときすっごい天気のことがあった。

一年中ほとんどが雲ひとつない晴れ(*⌒∇⌒*)

2月くらいになって、少し雲を見つけたりすると、

「あ~日本みたい」って懐かしく思ったりしていたドキドキ


そんな3月のある日の夜。

すごい雨が降った叫び

雨だけでなく、雷と風とそして雹まで降ってきたドクロ

普段は、夜、窓から見る景色は真っ暗。

そこには闇の世界しかない。。。

でも、その夜は、

間をおかずしてなり響く雷。

その雷の光に映し出される土漠。

そして、すべてをも壊してしまうのではないかと思うほどの雨とヒョウ。

恐ろしさも忘れてしばらく見入っていた。

雷があんなに美しいを思ったのは初めてだった。。。


いつも思う、

日本の自然は優しいと。。。

もちろん、今日みたいな台風があると人の命をも奪ったりする。

でも、

日本には一緒に生きている樹木や花々や生物がいる。


サウジアラビアは違った。。。

やっぱり、あの3年間は自分の生き方、考え方に大きく影響をしたのかもしれない。。。


台風、気をつけてくださいね。。。