我が家には、ハイビスカスの鉢植えが一つあります。真っ赤な花びらが咲く品種です。一番ハワイ風なイメージがする品種かもしれません(花のことはほとんど知りませんが)。

 


 ずいぶん前からあるので、覚えていませんが、我が家のハイビスカスが盛んに咲くのは、いまのこの寒い真冬なのです。なぜなんでしょうか? 春から夏になるころ、鉢植えは庭先に出します。水をたっぷりとやって太陽が一番当たるところに置いています。が、太陽が高く眩しく照り返す時期に、ほとんど咲いてくれません。ただあおい葉を繁らせるだけ、気づくと、たまに咲いていることがありました。そういえば、昨年はたくさん咲きましたが、それはとても珍しいことでした。いっぺんにたくさん咲いたこともあります。稀な出来事です。これまで暑い季節に外で咲いているのを見たことはほとんどなかったのですから。

 


 

 そして今年、秋風が冷たくなったころ、室内に入れました。なるべく日差しが当たる明るいところに置いていますが、外が寒い1月になってから、次から次へと、毎日のように蕾が出て、切れ目なく咲くのです。暖房をしているせいでしょうか。双子で咲いた花もありました。2日か3日は咲いています。季節外れな感じがしますが、きょうも真紅の花びらをみせびらかせて、いやらしく怪しい雰囲気、誘われているような……。