来月は #母の日!

一足先に早速レッスン♡

今回は

カーネーションを作ってみましょう🎵





いかがですか…
結構ほんものっぽく、見えませんか?
YouTubeにも作り方はいろいろありますが、今回紹介する作り方は比較的簡単だし、たくさん作りたいとき
とっても楽にできます。

またいろいろな色やサイズにするのも
簡単だし、自由‼️
ぜひ作ってみてくださいね!


さて…

今日は不織布を使いました。
新品じゃなくても大丈夫!
花束など包んであったものでも
リユースOKです!

用意するのはこの不織布。

あと、ワイヤー#28、
または紐

ラッピングを習ってる方なら
カールリボンがおすすめです。

不織布のカット方法は以下の通り。

サイズは8×9cmくらいが
作りやすいです。

あと、どうしても用意したいのが、
ピンキングばさみです。
ギザギザが簡単に切れるし、
ハサミを1本持っていると
とっても便利です。

写真のように両端を
ピンキングカットしましょう。




6枚くらいがきれいに仕上がります。




下から蛇腹状に折ります。
出来たら細い幅で………
中央をワイヤー、または紐できつく、
結びます。
ポイントはここ!✴️
きつく結ぶ‼️です。





次に写真のように一枚ずつはがすようにめくり、上部に引っ張ります。
左右交互に繰り返し、全部開くとあっという間にカーネーションっぽく‼️
なりました✨

さらに、もっとカーネーションらしくするために…
裏技を❗
ところどころにハサミで切り込みを
入れます。

コツは切れ目をずらすこと。
一枚は3箇所に切り込み、次は4箇所切り込みを入れる…と、いう感じ。




全部、バランスよく切り込みを
入れて、お花を整えると…………




いかがでしょうか?

結構綺麗に仕上がりました✨

カルチャーセンターでは
ラッピングをしてからオーナメントとして、飾りました‼️




色を混ぜたり、カールリボンを使ったりしても素敵にできますので
ぜひ作ってみてくださいね。✨