習い事カースト | しいちゃんのブログ

しいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

趣味でフラダンスをしています。

一昔前はただ行って楽しい♬で帰ってきてましたが、最近はいろいろ聞いたり、いろいろ見えてきてちょっとモヤっとしています。


以前も書きましたが、習ってる方、みなさんセレブな方も多いです。


その時点でもなんか格差を感じます。

わたし、ここにいていいのかしら?と。



うちの教室は特殊なのかな?

大きな教室だと思います。

350名くらい生徒さんがいるし、その中でレベルが分けられています。



初級から何年たっても初級にいる方もいます。

15年くらいかな?とか、10年目とか、、

わたしも4年目ですが初級


初級クラスの雰囲気は好きです、

趣味を楽しみたい方の集まりで、みんな和気藹々、優しい方が多いです。




中級にあがるには

創設した先生大先生

かなり厳しいで有名

からお声をかけられた方のみが上がれる仕組み、

やはり素質がある方は二年とかで上にあがっていきます、


中級以上じゃないと基本イベントにはでれません。だから何年たとうがイベントには出させてもらったことがありません。


その代わり、うちの教室のフラは

うまいクラスの人しかでないから見応えはあるんです。

イベントレッスンなんて地獄のレッスンらしいけど。大の大人が泣くくらい怒られるらしいけど。


ちなみに初級クラスを2クラス受けてる人が中級クラスにあがると初級クラスをやめることは許されません、

初級2クラスに合わせて中級クラスがふえていくということです。

それなりにお金も時間も必要です。



下手でもイベント出たければでたらいい、

出演料払えば、まだ入って半年とかでもバンバンでれる教室もあるじゃないですか、

みんなで和気藹々楽しみましょう

みたいな

みんなで衣装揃えて化粧して

みんなでイベントのために練習して、それが、楽しいと思いますが、うちの教室はその夢は叶わずです。えーん


中級に自分から入りたいといったひともいます、

すると、先生から

あなた何様なの?どういう立場でもの言ってるの?って言われたそうガーン


何度も断られた人の話も聞きました。

三年越しにようやく中級に入った人の話も聞きました。


そんな話を聞いてて

自分からそろそろ中級になんて絶対に言えません。チュー


中級にいける人は

かなりの努力家、とか、やり手なんでも器用にこなせる人だったり、負けたくない、人を蹴落としても上にあがりたいって人だったり自分に厳しく人にも厳しい人がいたりして、ちょっと怖いイメージがあります。


そういう人じゃないと大先生の厳しいレッスンにはついていけないでしょう、


Aさんと、Bさんは2人同時に中級に入りました、

Aさんは先生から誘われて

Bさんは自分からお願いして、。


するとこの人はね、自分から入りたいっていって入ったの、わたしは先生から誘われて入ったんだけどね、みたいな自己紹介をするAさん、

Bさんは気分が悪いって言ってました。


中級の中にすごい性格の悪い人がいて、まず挨拶をしても無視される、とか、

お月謝とかまとめてあつめたりするらしいけど、お願いしますってわたした封筒を無言で目を合わさずにとられたり。


下手な初心者クラスから新しく入ってきたことを足を引っ張ると思って気にいらないのかもしれないけど、


いつからこのクラスは初級クラスになったんやろうなームキーと大きな声で嫌味を言われるとか、、


あんたの笑顔は気持ち悪いわって言われたひともいるみたいで、、

言われてるのは65歳くらいの方、言ってるのは70代の超セレブのブランドに身をつつんでる、勝ち組おばあちゃん。


中級にあがればそれなりに厳しい世界なんだなーと話を聞いてるだけで怖いです。


そしてよくきくのが初級クラスに対してマウント発言をする人、

あの人何年もしてるのにずーと初級で下手だよね?とか。


なんだか気分が悪い👎


おー先生からお墨付きをもらわないと入れないクラスなのよ、ここは、って言ってくる人、

自分はあなたとは違うのって言われてるみたいで気分が悪い


結局中級にあがれた人は初級の人にマウントをとってる感じもするし、



なんでこんなカーストみたいな世界なんでしょう?


最近はあるAさんとBさんが喧嘩した結果

怒ったAさんが、Bさんは下手だとか、ボロカスに言って回って問題になっていました。

わたしもメールがきて返信に困りました、


クラスに1人空きがでたときも、レベルをさげたくないよね、って言ってくるAさん、

次入ってくる人は下手なクラスから足をひっぱる

人じゃなく、うまいクラスの人がきて欲しいらしいっとか、まあ言いたいことはわかるけど、あまりにあからさまにいうのはどうかと。


オー先生はフラダンスではすごい先生だけど、

先生自体が好き嫌いが激しくてだいぶすごいです。

先生の側近の先生たちはイエスマンばかり。

感心するくらい従順な先生たち。


以前自分に意見した助手をクビにしたことも。


先生に文句をいった生徒さんも何人かやめさせたとか。

めちゃくちゃきつい女帝。


あまり性格がいいとは思いません。笑い泣き


だけどわたしは先生に気に入られたいとかじゃなく目的はフラを習うこと、性格が悪くても気にしないようにしています、


性格が悪い人が目立つけど、いい人もたくさんいるし、上手い人の中でも謙虚で人柄がいい人もいます。


女性として魅力的な人もたくさんいます。


だけど最近なんだかカーストとか、マウントとかいろいろしんどい時があってもっと楽しい教室はないだろうか?フラは続けたいけど、この教室ではわたしは未来がないのじゃないか?とか思ったりもします。


ゆっくり考えてみます。


先日イベントの動画撮りをお願いされて行ってきました。何番のクラスをお願いしますっと、


そのクラスすごい年配の方のクラスで

60代では若手と言われるそう、

真ん中の人86よ?と聞きました。


えー86ってもうすぐ90でしょ?


90のおばあちゃんが踊れますか?

まずは頭がしっかりしてないと5分くらいの曲振り付け覚えられない、

そして足腰がしっかりしてないとまず踊れない、

老後の蓄えがないと趣味なんかにお金使えない、

習いにくるために通うってなかなか体力的にも自身がないといけない

こんな猛暑の中、イベント会場にくるのもしんどいだろうに?

いや、わたしはそう思うけど、そんなこと思ってないのかも。

羨ましいくらい元気です。

86のおばあちゃんがノースリーブの派手なドレスをきてつけまつげして舞台メイクして踊ってるってある意味励みになるし、わたしが80代になった時あんなイキイキしたおばあちゃんになれているのか?と謎です。