阪神大震災 | しいちゃんのブログ

しいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は阪神淡路大震災から29年。


思い出すあの朝の光景。

もう死ぬって思うくらい揺れました不安


めちゃくちゃ怖かった。

上から時計は降ってくるし、

終わったと思った、


その頃はまだそこまで地震も少なくて、備えもなければ知識もなかったです。


大阪だったから震度は5強くらいだったと思いますが、すごい縦揺れだったからめちゃくちゃ怖かったです。


朝おきて高速道路がグニャっと曲がってるのをみて絶望びっくり‼️


だけどそのあと

普通に学校に行ったんですよ。


そしたら今日は学校はありませんって言われてすぐに帰りました。



それからガスが使えない日が1週間続きお風呂に入れず、ポットのお湯で髪をあらったりして、あと近所の母の友達の家にプロパンガスのお宅に風呂に入れさせてもらいにいったりしました。


それくらいで済んだけど、、


神戸に住んでた方はそれはそれは大変な思いをされたと聞きました。

一面焼けて、空が赤かったとか、

近所の家が何軒も潰れててとか、

治安が悪くなって、

ほんとにあの時を思い出すだけで震えが止まらないとか。


東日本大震災は揺れましたが、被害はなく、


九州にいた時は熊本地震がありました。

一晩中アラームがなり揺れて怖かったです。

だけど阪神淡路大震災に比べたら揺れはまだましでした、場所が少し離れていたからですね。


能登の中学生の集団避難のニュースをみて、泣けてきます。

意外に子供のほうがあっさりバイバイって言ってるけど送りだす親の気持ちを考えたらぐっときます。


また地震がくるかもっていう不安もあるし、家族が亡くなった子もいるだろうし、1番不安に思うこんなときに親元離れていける子は自立してるなって思います。


わたしの中学生の時だったら

絶対無理だったと思います。

幼い中学生だったと思います。


勉強するために親元離れて寮生活をして、

本当にしっかりしてるな、


頑張って欲しいです。


赤十字にわずかですが、寄付をしようと思います。

1日も早く復旧しますように。