おはようございます晴れヒマワリ


昨日はひさしぶりに寒くなって風邪ひくかと思った~~あせる


昨日はバイト先でむかつきました。

そういうこと言うと自分もダメな気がするからあんまりネガティブな発言はしたくないけど。。



英語の勉強法のひとつに”TED”というサイトがありますパソコン

スピーチの参考にもなるし、

字幕つけられるので、リスニングにもなるのでよいですグッド!


①ジェーンフォンダのスピーチ。聞きやすいしわかりやすいです。

http://www.ted.com/talks/jane_fonda_life_s_third_act.html



②中国での英語勉強法について

スピーチがいいとかじゃなくて、英語を習う中国人が衝撃的に怖かったので載せてみた。

http://www.ted.com/talks/jay_walker_on_the_world_s_english_mania.html



彼らは英語を学ぶことによって

自分・または親戚とかが幸せになることしか考えていない気がする。


海外に来て、自分がお邪魔している身であることを考えないというか、

この国がきれいで過ごしやすい、でも元からここに住む人間のことを気にしない。

好きにごみを捨てるし、どこでもうるさい。とても自分勝手。


どうしてこんな自分勝手な人間に育つのか不思議なのと同時に、

その、よく言えばたくましさ、悪く言えば図々しさ・非常識ぶりがなくては国の成長がなかったのは間違いなくて。


これから世界を引導する国が中国と、

面白いくらい図太い神経を持ったBig Lies country=インドになるのが怖いね。

ネコにゃーまで食べてしまう中国が世界の一番になったらどうするんだろう?


経済的に後退したものの、少しずつ、働く以外の幸せを考え始めている日本のように、

経済成長以外のことを考える余裕が彼らにも生まれるのか。

それとも他の国への浸食を続け、ゆっくりと世界を植民地化していくのか。。



中国というに対して正直いい印象はないけど、

これまで出会った中国はわりと多くいてそれぞれユニークでとても好きなので、

一概に中国が嫌いとははっきり言えないけど、

遠くから、彼らが今後どうしていくのか見ていきたいなと思う。というかいやでも目に入るか。



文化といえば、

今、日本食レストランで働いてて割り箸

こちらの人間の食べっぷりを垣間見ているのだけど、

お箸をすごく上手に使う人もいれば、やっぱりお箸が苦手でフォークちょうだいっていう人もいる。

だけど日本食ブームみたいなもんだから日本食レストランはそこらじゅうにあって、

けっこうな確率でみんなお箸使いが上手だよアップDASH!。驚くことに。

なので、お箸の持ち方が下手な人が逆にすごく気になる。


あと食べ方が汚いって言おうと思ったけど、やっぱりそれは人それぞれかな~。


LLBっていう飲み物もこっち特有かな。

"Lemon,Lime&Bitters"の略。

で、スプライトとレモンとライムのジュースを少量まぜたものに

Angostura bittersという濃いピンク色をした酸っぱいアルコールをほんの少し入れたジュース。

飲んだことないけど飲んでみたいo(^▽^)o


文化と言葉が違うことは大きいけど、乗り越えられたら素敵だなぁと思うこの頃ねこへび

そのためにここへ来たようなものだしね虹

今のところ生活全般、良い感じです。


anyway have a nice weekend !!