おはようございます。

こちらはもう1PM。ゆっくり起きてゆっくり過ごしてました。


朝はコーヒーにコーヒー

スピナッチのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ、塩、ブラックペッパーをゴリゴリしたもの)、

ナスと葉物とチーズを乗っけたチャーハンを食べました(・∀・)ナイフとフォーク



下の写真は昨日のパーティ前に食べたごはん。


持ってきてもらった日本食を食べようと思って、

ご飯とお味噌汁、日本から持ってきてくれたふりかけ(ポケモン・・なぜ普通ののりたまじゃないの??笑)


そいやツナがあったと思ってツナもサイドに。

しかし”sweet chili”だったので、甘いのにピリ辛!!


・・・・やっぱり完全に日本食にはなりきれないぜ!!


EIKO FROM AUS2011



きょうはバイトして年越しします音譜アップ打ち上げ花火

こないだの船上のバイトがまたあって、友達もいるってことなので一緒に参加するよ(*゜▽゜ノノ゛☆


シドニーの年越しはオペラハウスの傍から花火が打ちあがるのが有名です♪

船の上から花火見られるかな・・( ´艸`)ドキドキドキドキ



■□■□■□■□■□



ことし一年振り返ると、


またあっという間だったけど、

当たり前だけどオーストラリアに来たのが一番大きな出来事でしたクマノミ


日本の、

地震から始まった一連の出来事はこっちのニュースでは「Big Disaster」って言われてて、

学校でも、シアトルでも、こっちの生活の中でも、

色んな人が日本の災害を知っていて、

earthquake でもなく、「大災害」という言葉で語られるのがちょっと悲しかった。


地震がなかったら、

私はここへ来ることを選ばなかった(選べなかった)かもしれないな・・って思います。


仕事とか自分の居場所を切り離す決断ができなかったかもしれない。


来たとしてももっと遅かった気もする。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



仕事のことはもちろんたくさん考えて辞めたわけだけど、

辞めるまではすごく自分にとっては大きすぎることだったけど、

辞めてみたら辞めるまでの悩みなんてたいしたこともなかったなーって今は思う。



こっちの生活はのんびりしてるけど、暇してるわけじゃないのがよい。


自分へのプレッシャーというとかっこよすぎるけど、カナダのことがあるから同じ後悔はできなくて、


※このカナダの後悔っていうのは、自分に対してであって、

  出会いや経験とかたくさんのサポートに対しては十分すぎるくらいもらってて、

  でももっと勉強できたし働こうと思えば働けたっていう気持ちがずっとあったことが

 今につながる結局ハッピーエンディング的な後悔なのです!!


英語はある程度できるけど、自分に見える壁があって、

そこを越えるのが目標。



今回は28歳でこっちにきて、

カナダの時の友達がだいたい同じくらいの年だったから、気持ちがちょっとわかる。



どんな来年を過ごすのか、

いまから頑張らなきゃって気負いがあるけど

肩の力抜いて、ここの文化とこの生活にもっと溶け込みたいな~


ヨガもしたいな。

暖かいところを回りたいな。

一回くらい日本にも帰りたいな。



どこで生活しててもあまり変わらなくて、自分は自分なのだとそういうのがわかるよ。

あ、すごくいい意味で。

どこで生きるかは世界中どこだって自分で決められる虹


気持ちのいいところで生活するのはすごく素敵なことで、

一生そこに住みたいと思うところを見つけたいと思うけど、

そこで住むことがいい人生を保証してくれるわけじゃなくて、

結局自分次第なのだと、

出会いとか、そういう人とのかかわりは、自分の持つ力、生まれつき持ち合わせた引力のような・・、

そういうのを運命と呼ぶのかなと思います。



To live is to think.

Cicero


生きることとは、考えることだ。

キケロ



素敵な年末を。素晴らしい来年を。

絵衣子