ジーコは日本語キライ? | 会社で犬、猫を育てる社長の日記

会社で犬、猫を育てる社長の日記

流山工業団地にある栄光産業株式会社の社長の日記。栄光産業は昭和43年創業の印刷会社です。日本中のほとんどの方が栄光産業の製品を目にしたことがあるというのが誇りです。

キャッシュと菜の花 菜の花、江戸川


今朝の寒さは久々のものだった。北風が強くて、参ったぜ。


キャッシュはまた、江戸川に行きたがったので、余計風がこたえたよ。

土手には菜の花があちこちに咲いていて、見た目には“春うらら”なんだけどな。


ここ2週間は女子ゴルフがお休みで退屈なんだが、会社的には決算の期末を迎えて、俺は超忙しい。


今期も会社のみんなに些少だが、俺の会社で言う「決算賞与」というものを出せて、まずまずよかった。


これは社員(パートも)配当とでも言うべきものなんだ。


俺は会社の株主配当はしない。株主ったって俺と兄貴だから、文句は出ないさ。


稼いでくれるのはスタッフのみんなだから、一定の利益が出たらそれに対して配当を出すんだ。役員には出ないけどね。



ところで、サッカー・キリンカップ、日本がエクアドルに勝ったな。

おしゃれなゴールを決めた佐藤寿夫に“あっぱれ”をやりたいね。


ホロ酔いで帰ってきた俺が、食卓でスープをこぼした。

それに気が行っていた二男のユー坊がそのゴールシーンの瞬間を見損ねた、と俺はすごく怒られた。


テレビじゃ何度も繰り返してその場面を流しているからいいじゃん、って言ったが、「ライブで見たかったんだよッ!」だってさ。


それもすごくよくわかるから、俺は素直にスマンと謝った。

居候に謝るのも抵抗があったけどな。


ユー坊は、生まれてから一度も我が家を出たことがない可愛いやつだから、許す。


ジーコのインタビューは相変わらずのポルトガル語(だよな?)

トルシェも最後までフランス語だったり、英語だったな。


サッカーの監督って頭悪いのかな?

それとも日本語なんかしゃべれるか、っていうプライドか?


「ファンノミナサン、アリガトウ!」くらい言ったってよさそうなもんだろ、って思うのは俺だけか?


朝青龍とか琴欧州、白鵬、相撲取りは早いよな、日本語習得が。

ま、必修科目だろうからな、角界では。


でも、ラモスなんか日本人以上にうまい日本語しゃべるから、サッカー界が日本語音痴ってわけじゃないか。


おぼえようとするかしないかの違いかな。必要の問題かな。

ま、どーでもいいけどさ。


もうちょっと、愛想よくしろや、って言いたいだけだ。


俺は陽気暮らしだから、笑顔が好きなんだ。

女優でも竹内結子みたいな笑顔のいい女は大好きだよ。

変わった歌舞伎役者と一緒になっちゃったのは残念だけど。


ジーコもこんなに強くなった日本サッカーの監督なんだから、もう少し明るさを持って欲しいなぁ。


哲学者みたいな顔して、訳のわからない言葉をしゃべってばかりいないでさ。


「キョウノゲーム、サイコー!」とか言えば、選手もファンももっと盛り上がると思うぜ。


俺は、阿部とか福西、大黒、好きなんだ。小笠原もいい。

海外組では俊輔、最高。中田はNG。暗い。偉そう。ナルシスト。


なんとか、一次リーグ突破して欲しいな!