さぁ、明日は「高松宮記念」! | 会社で犬、猫を育てる社長の日記

会社で犬、猫を育てる社長の日記

流山工業団地にある栄光産業株式会社の社長の日記。栄光産業は昭和43年創業の印刷会社です。日本中のほとんどの方が栄光産業の製品を目にしたことがあるというのが誇りです。

今日は久々にこれという予定のない土曜休日だ。

いつも通り、キャッシュと散歩をし、会社のノラちゃんたちの食事を持って、会社にやってきた。

今、俺の会社では14年の汚れを重ねた壁紙の張り替え工事をやっている。

職人さんが来るので、会社を開けるのも今日の俺の仕事だ。

今週、来週の2週間は女子プロゴルフが開催なし。

4月7日からの「スタジオアリス女子オープン」まで、

佐藤靖子は見られない。俺はさびしい・・・・。

さて、明日の競馬。

今年二つ目のGⅠレース・「高松宮記念」だ。

いや、これは混戦だなぁ。単勝を買うレースじゃない感じだな。ヤバそうな馬がゴロゴロいるぜ。

今時点、前売りで1番人気は⑨シンボリグランで4.6倍、

以下⑭ラインクラフト5.1倍、⑪オレハマッテルゼ8.8倍、

⑬シーイズトウショウ8.9倍ってところだ。

俺の意中の馬はシーイズトウショウだ。GⅠレースでは、2着がもうイヤっていうほどあるけど、どうしても勝てない。

だが、シーイズトウショウは、この中京競馬場の1200メートル戦のレコードホルダーだ。中京競馬場との相性もすこぶるいい。

もう一頭はラインクラフト。GⅠ2勝の実績はキラリと光る。問題は初めての1200メートル戦だが、スピードの絶対値は圧倒的に高い。

むしろ1200mはいいはずだ。逃げ切りもある。

一番人気確実なシンボリグランだが、正直言って、俺はこの馬のレースを見ていない。見たことがない。見てない馬は買いにくい。

それに、ボニヤ騎手から乗り代わるデムーロ騎手、今年はイマイチなんだよなぁ。

CBC賞もハナ差勝ちだし、それならそのとき2着のカネツテンビーはどうよ?

印のない馬で穴をあける稀代の勝負師・江田照夫ジョッキーが魅力だよなぁ。

ヤバそうな馬の筆頭はタマモホットプレイだ。良馬場必至の状況で、ますますヤバイ。人気薄でときどきアっと言わせることが多いからなぁ。

ただ、追い込み一手で中京の短い直線(314メートルしかない)、ちょっときついかも。

4角どん尻からじゃ絶対ムリ。いい位置に上がっていないと、アウトだな。

次がコパノフウジン。堅実な馬でどこからかゴール前では抜け出してくる。勝つまでは無理かもしれないが、2着はあって不思議じゃない。混戦向き。

もう一頭上げれば、キーンランドスワン。ここ数戦から見て、もう終ったのかもしれないが、去年の高松宮記念で2着に突っ込んで来た足は鳥肌が立ったぜ。ゾクッと、な。

俺、四位騎手好きなんだよ。いい男だし、いい配当くれるからな。

昨年、アドマイヤマックスと1,2着で、俺に6,680円の高配当をくれたお礼だ。

そう、俺は去年のこのレースで4番人気だったアドマイヤマックスから総流しして、超でっかい儲けを頂いたんだ。

正確に言えば、俺はマックスを買ったんじゃなくて、ジョッキー・武豊を買ったんだよ。

そう、武豊からの総流しだ。

GⅠで人気薄の馬に乗ったときの武ちゃんはマジこわいからな。

人気がないから思い切って乗れる。

イチかバチかの勝負にいけるときの武豊はすごいぜ。

武ちゃんはドバイに行っていて、今週は日本で乗らない。

俺の馬券の軸がいない!

<結論>

キーンランドスワン ⑨シンボリグラン ⑩カネツテンビー 

⑬シーイズトウショウ⑭ラインクラフト ⑯タマモホットプレイ 

⑱コパノフウジン

この7頭からどれか一頭消して、6頭で馬連ボックス15点。(消す候補筆頭は⑨)

各1万円で、15万円。各5千円なら、7万5千円だ。

9-14が来たらゴメンナサイだな。15万円が7万円になっちまう。

1-10、1-16,1-18が来たら400万円だぜ! 

1-13でも150万円だ。

キーンランドスワン、がんばっ!四位ちゃん、がんばっ!

いや、ちょっと今気付いたんだけど、③プリサイスマシーン、すっごく気になる。

明日競馬場で、締め切り前にシーイズトウショウの単勝が6倍以上あれば買うな、きっと。

そのときはシーイズからの総流しかもしれない。