さぁ、女子プロゴルフの開幕だ! | 会社で犬、猫を育てる社長の日記

会社で犬、猫を育てる社長の日記

流山工業団地にある栄光産業株式会社の社長の日記。栄光産業は昭和43年創業の印刷会社です。日本中のほとんどの方が栄光産業の製品を目にしたことがあるというのが誇りです。

強くなった佐藤靖子プロ!


久しぶりに旅に出た。3月3日から5日まで、6年ぶりの沖縄へ行ってきた。

もちろん、狙いは今年度女子プロゴルフ開幕戦「ダイキンオーキッドレディース」

佐藤靖子プロ、SAYAさんの応援のためだ。

那覇の空港が大きくなり、とてもきれいになっていた。鉄道がない沖縄だったのが、空港からモノレールが首里まで完成していて、かなりイメージが変わっていたな。

俺が那覇空港に着いたのは3日の11時過ぎ。佐藤靖子は10時10分ごろのスタートだから、もう数ホールは消化していると思って、携帯で途中経過をチェックした。

画面にいきなり1位タイ、3アンダーで佐藤靖子の名前が出てきた。俺は心筋梗塞に陥りそうな胸の動悸を覚えたよ。とにかく彼女の応援が始まって以来の出来事だからな。

思わず、「スゲ~!」って声が出た。周りの人が俺を見たが、そんなことは知っちゃあいない。もう、すぐにでもコースへ行って応援したいんだから。

タクシーでホテルへ行き、フロントに荷物を預け、琉球ゴルフクラブへ直行。

ちょうど前半の9ホールが終わり、佐藤靖子はアウト1番のティーにスタンバイしていた。

白地に紺のボーダーのパーカーを着て、色の薄いサングラスをかけている。いつも通り、素敵な佐藤靖子がそこにいた。

その時点で2アンダー、4,5位タイグループだったが遅いスタートのビッグネーム選手たちが徐々にスコアを伸ばしている。

古閑美保不動裕理大山志保、続々と3アンダー、2アンダーに名前を連ねてきた。

まぁ、ここら辺の順位はめまぐるしく変わるから、あまり関係ない。問題は、いくつ伸ばすか、だ。

佐藤は1番でいきなりボギーを打ったが、3番の170ヤード・ショートホールで2メーターに付けたバーディーパットを難なく放り込んで2アンダーに戻した

その3番のショートに行く前に、佐藤靖子プロは俺に気づいて、「遠くまですみません」と言って、あのステキな“SAYAスマイル”を見せてくれた。

「やっぱり来ちゃいましたよ。頑張ってね」と言うだけで、俺は精一杯だった。また心筋梗塞になりそうだった。ドッドッド....ってさ。

その後は我慢のゴルフが続いた。入る距離、2メーターから3メーターに付いたバーディーチャンスのパットが決まらない。

微妙に切れる。そして切れると思うとスッと抜けていく。

俺が感じたこと。今日の佐藤はパットの感触がいい。パーパットがほとんど「お先に」のところで止まる。

だが、バーディーパットが抜けていく。イラつく展開だ。

昨年、彼女が自滅するパターンは、入れに行って強気に打ったファーストパットがオーバーし、返しを外してボギーになる、というものが多かった。

俺は自分自身「向う傷はいとわない」攻撃タイプだから、そこが好きなんだ、佐藤の。

そう、俺が佐藤靖子のゴルフがすごく好きなのは、積極果敢なところなんだな。

ただ、一本調子でなく、時に「うまく逃げる」ことを身につけたら、そのときが彼女の優勝するときだと思う。

“勇気”と“蛮勇”の違い、その分別かな。

えらそうに能書きコイてしまった。ここが俺の悪いところだ。わかっているけどやめられない、因果な性分だなぁ。勘弁してくれ。

彼女は6番でそれが出た。奥のカラーに乗った4メーターくらいのパットを1.5メーターオーバーした。

多分、入れに行ったんだと思う。バーディーが欲しい展開だったからな。

この日、我慢をしていた彼女が唯一、熱くなって入れに行ったときだった。(と思う)

どうしても3アンダーに戻したい、と願って勝負に行ったんだな。

そして、返しを外してボギー。1アンダーに後退だ。だが、いつもの彼女とそこからが違った。

集中が切れず、丹念にバーディー逃しのパーを重ねた。

結局1アンダー、10位タイで初日を終えた。

トップは5アンダーで古閑美保(可愛い!)、

2位が4アンダーで不動裕理(俺、大好き!)。

ホールアウトし、確認を終えた佐藤靖子プロと言葉を交わした。

「ナイスゲームでした」、と言った俺に「うーん、ちょっと...」と答え、後半が納得いってない風情を見せた。すごくわかる。

「明日は東京からもう一人応援が来ますよ」と言うと「東京からですかぁ」と言って、またあのスマイルをくれた。もう俺は完全に満足だ。

ホテルの料理店で、たったひとりのお祝いの泡盛。うまかったなぁ。

名物の豚肉石焼がメインの会席料理もうまかった!

俺はヘロヘロになって部屋に戻り、風呂も使わず寝てしまった。垢じゃ死なねえからさ。

長くなるから2日目の模様は明日か、今夜書き込ませてな。ちょっと仕事しなくちゃ。

写真はチャリティフォトで佐藤靖子プロとツーショットした俺だ。毎度だがブサイクだから隠すよ。