バハマの島

ボートでクルージング 

 

最後の夜は

いつも恒例の
ホワイトナイトデー❤️

 

 

 

 

 

今年も

 

長い船での旅は

嫌だなーと

思っていたけれど

 

一度も大きな故障はなかったし…

 

 

嬉しそうな夫

キャプテン ホルヘ

 

彼はボートを運転している時が一番幸せで

ゴルフよりボート飛び出すハートらしい。。。

 

(私は違うけど。。。キョロキョロ

 

 

友人のビルも

キャプテンを助けて

最高のクルーでした♪

ありがとう😊

 

 さて、ここからが今日の本題

 

これは本当の話ですが

クルーザー(ヨット)には

 

バナナは 厳禁‼️‼️‼️‼️

絶対に持ってきてはいけない

 

 

 

 

 

 

 

ベテランのキャプテンに言われたのが3年前のこのバハマツアーの時

 

 

それまで知らないでバナナをボートに持ち込んでいた

 

と言ったら

 

本気で怒られましたびっくりマークガーン

 

確かにしっかり

ボートに

問題発生したし。。

 

いつも

何かが起こって

旅の途中で修理とか。。。。

 

でも今回は

 

バナナは誰も持ってこなかったので

あー問題もなくて良かったな〜

 

と私だけは思っていたのでした。

 

 

これは昔からの言い伝えらしく。。。。ビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

調べてみると。。。

 

バナナを運ぶような船は漁をしない。この話の始まりは1700年代のカリブ海まで遡る。

当時の木造帆船はバナナが腐る前にバナナを届けなければならない。漁師は快速の船で曳き縄をしなければならないからという。

バナナが沈没の原因となったという話もある。

この迷信が生まれてから人々はバナナを積まなくなったのだと言われています。

 

釣りを目的としている場合は不漁になってしまうし、
レジャー等であっても船にバナナを持ち込むのは、本当に
縁起が悪いとして『バナナはダメ!』と

ほとんどのキャプテンに言われ続け、みんな避けているらしいのです。

 

と言うわけで

 

バナナはボートの旅には厳禁

 

なので〜すビックリマークビックリマークビックリマーク

 

ところが、、、

 

実は、昨日家に帰ってから

気がついたのですが

 

私の持って行った

(食べなかったけれど)

オートミールをよく見ると

『バナナ味』

と書いてあるではないですか!!

 

 

 

 

 

それを友人夫婦が見つけて

 

「えいこ〜〜〜〜〜!!!

バナナ、ダメって言ったでしょ〜〜〜??」

 

 

え???

そこまで???

オートミールの味がバナナだって言うだけなんですけど??

 

 

『これだって”バナナ”だよ〜!』

 

 

私がコロナで苦しんでから

このボートツアーに途中参加したのですが

私が到着した日の夜中に

実は

ボートのパイプが壊れて

修理したらしい。。。。

 

私が朝まで寝ていて

知らなかった汗汗汗

 

 

バナナの力、恐ろしや〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク