スペインのマドリードに戻ってきてレンタカーを返却

 

あとはホテルに戻って、最後に会社とかにお土産も買って

ディナーに出かけて。。。。

明日は早朝の飛行機でアメリカへ帰るぞ〜!

 

ここまで、3週間近く、何の大きな問題もなく

やってきた『予定のないヨーロッパの旅』

 

ところが〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

ここで大問題に遭遇したのです。

 

 

道を歩いていたら

目の前から誰かがぶつかってきて

 

痛い! だれ?

 

突然ハンドバッグが開いていることに気がつき。

 

あれ?

変だな〜?

 

と思いきや、

 

あ!ない!ない!

私の財布がない!

 

 

パスポートも全部盗まれたと思い、

横を歩いていた(はずの?)うちの夫にそれを言うやいなや。

 

彼が全く予想もしなかった方向に走り出していた

 

目の前の2人の女性が

逆の方向を指差して

 

「あっちに、スリは走っていった!」

 

と言っている

 

一体何がどうなっているのやら???

 

と思っているうちに

 

私は頭の中、真っ白だし、

夫はどこかに消えてしまうし

 

道の真ん中にボケ〜と

立ち尽くしていた私

 

そこに、

数十代の白バイとパトカーが

やってきて

 

私を取り囲み、何があったのか?と聞いてきた

最初はスペイン語で!

 

私がスペイン語だと、しどろもどろだと気がつくと

英語に変えてくれた

 

その時、初めて

横にバーガーキングのお店があることに私が気がつき

 

夫はなぜか地下のトイレにいるという

 

私はよくわけがわからないままに

 

地下のトイレ、しかも女性トイレの前へ連れて行かれた

 

 

そこに夫がいて

警察と何やら話し込んでいる

 

どうやら

彼のキューバ的直感で

 

(やはり危険な国からやってきた人は

スパイやスリの発見ができるんだ!と、夫の隠れた能力を再発見びっくりマーク

日本のようは安全な国からやってきた私には想像もつかないけれど)

 

私にぶつかってきた人間を察知し、

 

ただひたすら追いかけて

 

トイレに隠れていた女性を捕まえ、

トイレのタンクの底に沈んでいた私のお財布を見つけたらしい

 

奇跡的だ!

 

ただし、財布の中身は、もうなくなっていたらしい

(大金といえば、大金が入っていた、日本円にして30万円ぐらい〜

それがUS $ &EURO で。。。。ショック!)

 

でも、不幸中の幸いだったのかもしれない。。

だって

パスポートとクレジットカードは別の財布に入れていたので

本当に取られたのは現金だけだったし、何しろ

怪我もせず、命に関わるような危険はなかったし。。。

 

警察に

「あなたは刑事ですか?警察関係者か?」

と聞かれてたという夫。。。

 

これには笑ってしまった

 

 

そう思われるほど、彼の行動は

プロ的だったのである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから私と夫は

なぜか覆面パトカーに乗せられて

警察署に連れてゆかれ

2時間も事情聴取を取られ

スペイン語で、分厚い調書のコピーまで

渡されて無罪放免となったわけだが??

 

あれ?私たちは被害者なのに

なぜ、私たちが捕まって、??

 

本当のスリはどうなったのだ??

 

 

どうやら

その女性は常習犯で

しかも数人のグループで行動しているらしい

 

マドリードでは日常茶飯事のため

覆面の警察官もたくさん

道を見張っているらしいのだが

あまりにもその数が多くて

全部は取り締れきれないらしい

 

ちなみに私に

指差して

別の方向に行かせようとした女性たちも

スリの一味だったらしい

 

おまけに、この女性たちは

ボリビアあたりから

人身売買で買われてきた女性たちで

ロシアンマフィアに捕まっていて

逃げられないらしい

 

そんな辛い映画みたいな話が

この世界に本当に起こっていることを

目の当たりにし、

 

今度はなぜか夫が落ち込んでしまった。。。

 

その女性を

 

トイレで追い詰めて

死にそうなぐらい脅迫してしまったことを。。。。

 

でも、悪いことをしたのは、彼女なんだから

罰は受けなければならない、

いくら彼女たちが

無理やり『スリ』をさせられているにしても。。。

 

びっくりマークびっくりマークびっくりマークガーンガーンガーン

この世の中の矛盾と

自分達に何もできない無力感

 

 

おまけに現金は無くすわ、

 

最後の楽しい1日は台無しになるわ。。。

 

 

散々な最後のマドリードでの体験でした。

 

そして今日ばかりは

夫がスペイン語が母国語でよかったな〜と思った

のでした。

 

 

私にとってのヒーロー、スーパーマンのような夫の活躍

にちょっと彼を見直したのでした飛び出すハート

 

でも、どうせなら、現金を取られる前に

その女性を捕まえて欲しかったな〜

 

苦笑キョロキョロ

な〜んて

(彼には言わないけど。。。ボケっとしていてスリにあった私が悪いと言われそうだし)

 

 

とにかく!

*ヨーロッパを旅する予定の皆様、

どうぞ『スリ』には十分お気をつけくださいね。