サンチアゴデ小ンポステーラを出発して

 

 

いよいよポルトガルにやってきました❤️

 

スペインとの国境には小さなサインだけでなんだか不思議。

 

スペインとフランスの国境の高速道路には何人かのポリスが少なくとも横に立って見張っていたのに

まるで、国が違うどころか、街の違いもわからないような国境でした。

(なぜか青森県から岩手県に入るような感じと似ていた。。。笑)

 

私にとってもホルヘにとっても

初めてのポルトガル

 

ポルトガルで知っている地名は

ポルトとリスボン

 

その2つの都市も、なんで有名なのかとか

何が美味しいとか

全くわからず。。。

 

ただ、アメリカでは

今、ポルトガルが人気で

大勢の人たちが観光に来たり、

中にはリタイヤするためにこちらに引っ越してくる人までいると

聞いているので一体どんなところか、とっても楽しみにしていました。

 

 

まずは

ポルトに行く前に立ち寄ったブラガ

ここには世界遺産 の#ボン・ジェスズ教会

(Santuário do Bom Jesus) があり

 

ここからの景色は絶景でした♪

 
この階段の登り降りは本当に大変だったけれど…良い思い出⁉️🤣

 

 

これを下から上にのぼるのは至難の業
というか、ものすごく暑い日だったので
死にそうでした。
 
とはいえ、私は登れず、降っただけで
ホルヘに車で迎えに来てもらったのでした〜(ずるい?)
 
でも、これは本当で
この階段のせいで、私は膝を痛めて
数日歩けなくなったのでした〜(事後レポート)
 
 

 

 

 

 

ポルトに到着!

 

ポルトワインで有名なポルトには実はワイナリーはなく、本当のワイン産地であるドウロ地方 (車でポルトから1時間半ほど)まで行ってワインテイスティング と川下り を楽しんできました。

 

 

でも個人的にはポルトワインは甘くて好きではなかったけれど〜デザートワインとしてはいいのかもですね(^^)

 

 

ところでポルトガルはシーフードが美味しくて堪らない!

特にあさりのワイン蒸し?

シーフードリゾット?

 

本当に美味しい 💕