英語講師始めました。

といっても正確には英作文添削講師です。

 

そんなわけで気づけば、ここ10日近く全くブログ更新してませんでした。

 

何のために始めたかというと自分の勉強になるからです。

 

おそらく他に講師をやっている方も同じ理由だと思います。

 

なぜならこれがお金のためだったら、絶対に続きません。

全く割に合いません。

 

私は大体100語の添削依頼であれば、仕上げるのに2時間近くかかってしまうことがザラです。

 

ここでは詳細は書けませんが、本当にお小遣いの足しにもなりません。

 

ものすごい英語の実力の持ち主ならば、もっと早く終わるのでしょうが、

おそらくそのような人はもっと割の良いことをやるでしょう。

 

これは私のような本業があって、趣味で勉強を続けている人間か、

リタイヤした人、時間があまり余っている人がボランティア精神でやっているか

のどちらかではないかと推測します。

 

というわけでこのサービスはユーザーとしてやる人にはお勧めできます。

講師は英検1級取得者レベルの人しかなれないのですが、その人たちが報酬度外視で

おそらく一生懸命やっていると思います。

コストパフォーマンスは凄く良いと思います。

 

ただし、自分で真剣に取り組めばの話ですが

 

お金よりも人の役に立つことが嬉しい、自分の勉強のために人に教えたい。

そんな人はぜひ講師にチャレンジしてみることもお勧めします。

 

自分で英作文するよりも、遥かに難しいです。

 

いい加減なことは言えないので、ものすごく調べ、悩み苦しみます。

 

自分の知識がいかにあやふやかを思い知らされます。

 

でも苦しんで添削し、感謝の言葉をもらえると、やって良かったという気持ちになります。

そしてその後に英語に触れると、聞こえ方や、読み方が変わることに気づきます。

 

一つの単語や表現の使い方について調べ抜き、悩んだ結果、どういうシチューションでどういう表現をするのが適切なのかが分かってきます。

 

数ヶ月後、1年後に見える景色が楽しみです。