予想されていたことですが、マニーパッキャオの大統領出馬表明をしました。

 

このニュースがどのくらい取り上げられているか、ちょっと調べてみました。

驚くほどあらゆる国で報道されていました。

 

やっぱり先月タイトルマッチをやったばかりのレジェンドボクサーが大統領選に出馬するっていうのは、普通考えられない事態ですよね。

 

日本人で例えようとするとチョイスが難しいですけど

例えば長島茂雄さんが「巨人軍は永遠に不滅です」って、言った次の月に、総理大臣に立候補します、って言っているようなものか・・

 

まあパッキャオはすでに上院議員として8年以上の実績があるわけですが

 

しかし、ボクシングで有名になるまでの彼は貧困により中学校も卒業できなかったほどでした。(その後、高卒資格をとったようです)

 

フィリピンの先生も言っていましたが、彼は英語もあまりうまくありません。

 

ファイターとして超一流なのは疑う余地はないのですが、政治家としての資質はどうなのか?

 

万が一大統領になってしまった日には大丈夫なんだろうか?とは多くの人が思うことでしょう。

 

ただ彼が自分のように貧困に苦しむ人を救いたい、腐敗した政治を変えたい、という想いは強いようです。

そしてリングの外でのファイティングスピリッツも燃えていることでしょう。

 

彼の出馬が良い影響を与えると良いな、と思います。