陽だまりの彼女 | 軽井沢不動産屋のブログ

軽井沢不動産屋のブログ

★ソフトバレー★日々雑感★まつりごと
地域でのソフトバレーのチームやその活動・大会の紹介、軽井沢町内の不動産の動きや町政に関する意見、その他日々思うことなど綴ってまいります。ご一読いただければ幸いです。


軽井沢不動産屋のブログ
越谷オサム「陽だまりの彼女」 新潮文庫 23年6月初版・25年3月30日・28刷 540円


帯に(女子が男子に読んでほしい小説NO.1)

裏表紙のあらすじに(・・・・・・完全無欠の恋愛小説。)


とりあえず、3時間ほどで読み切りました。

なんのエピソードも語れない自分自身の恋愛事情からみると、こんな恋愛イイナって感じ。

ただ小説としては、どーってことないな。

この小説の設定を文句をつけずに受け入れられれば、とっても読みやすい

ファンタジックな恋愛小説。


タラーとした読後感の口直しに


軽井沢不動産屋のブログ
中 勘助「銀の匙」 角川文庫平成元年初版・23年8月10日・23版 420円


伝説の灘高国語教師(橋本武)が3年間の国語の授業をこの1冊の読み込みで

教え込んだ本です。


句読点が少ない。200ページ足らずの文量。

でもまだ10ページで一休み。

河盛好蔵は

「年少の時代にこの小説を読まなかった者は、情操教育に於いて欠けるところが

あると云っても過言ではない」


恋春に説明するためにも、しっかり読み込んでみるつもりです。