あなたのTOEICスコアアップと

目標達成マインドのお手伝い…

はるこ英語コーチです。

 

このブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

あなたのお役にたちますように…

 

 

 

 

私、中学、高校と学校の

英語の定期試験の点数が

毎回ほぼ満点でした。

 

 

試験勉強のやり方が
良かったんだと思います。
 
 
でも、そのやり方は
大学入試には役に立たちませんでした(´;ω;`)
 
 
中学、高校時代に
一貫してやり続けていたことは
教科書の音読です。
 

 

 

スラスラと口が動いて

暗記してしまうまで

音読をしていました。

 

 

 

スラスラと読めるように

なるまで音読すると

安心しました。

 

 

 

音読はインプットとアウトプットを

同時にやっている

と考えることができるそうです。

 

 

 

読む、聞く、話す、考える

を同時にやっている

優れた勉強法であるんです。

 

 

 

自分が読んでいる音を

何度も聞くので

記憶が強化される。

 

 

 

スピーキングの

前段階としても

音読は効果があります。

 

 

 

何度も読むと

英文をそのまま丸っと

覚えることもできます。

 

 

 

日常英会話のスタートは

考えて話すというより

知っている文章を

口が勝手に話す、

というイメージです。

 


 

大人になってからも

音読する癖がぬけません。

 

 

でも、それは良い効果をもたらしてくれます。

 

 

黙読してわからなかった英文でも

音読すると意味がわかるんです。

 

 

私に同感する人は多いと思います。

 

 

日本語でもこの現象があります。

 

 

家電の取り扱い説明書とか

役所の書類とか

読みにくい文を

無意識に音読してませんか?

 

 

声に出して読むと

理解出来るようになります。

 

 

音読の不思議な効果。

 

 

もっと調べてみようと思います。

 

 

 
はるこ英語コーチ
 

 

 

 

---------------------

ゲームのように攻略する
TOEICスコアアップの専門家
はるこ英語コーチ
---------------------

 

 

メルマガに登録して

TOEICのスコアアップに役立つ

7つの勉強法を受け取ってくださいプレゼント

 

メルマガ登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTube

https://youtu.be/YgpWPN9tncE

 

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/haruko_coach/