こんにちは!英語コーチ@湘南のゆげはるこです。

 

 

英語コーチって人を幸せにする良い仕事だな~と思える出来事がありました。

 

 

昨日コーチングセッションを受けたクライアント様は、骨盤矯正体操のインストラクターをされている美魔女です。

 

 

今朝起きたら、彼女からセッションのフィードバックがメールで届いていました。クライアント様の許可を得て、メールの内容を掲載しています。

 

 

==引用==

 

 

「途中で止まって また同じ話を始めての繰り返しでとても聞きにくい」「話し方の癖は日本語でも同じことをしているかもしれない」

 

 

このアドバイスがものすごく的をついていて目の前に何層も立ちはだかっている壁の一つが見えた気がしました。

 

 

確かに言い換えようとして言いかけたことを途中でやめる、どうしようどうしようと焦り、同じリピートをしていることが多いと気付く。

 

 

ご指摘とおり、一気に話をしてしまって後から補足を付け加えていく方が聞いてる方も聞きやすくて親切だ。

 

 

私は「親切な良い人」とみられたい人なので「不親切だよ」の指摘は、「それはまずい!」と早急に改善することとしてインプットされた。

 

 

多分コーチは、今までのコーチングで どこをついたら私に響くかがわかっているのではないかしら?

 

 

私が自分でも気づいていないことを的確に(どこが悪い・ここはこう治した方がいい・英語以外の思考も含め)指摘して改善の為にアドバイスをくれる。

 

 

本人が気付いていなかった良い変化を見つけて褒めてもくれる。春子コーチは本当に頼りになる。

 

 

これが、ただの英語の先生ではなくてコーチなんだなぁと実感しました。

 

=====

 

このクライアント様は、最近仕事が忙しくて英語学習のモチベーションが下がっていましたが、私とのセッションで、また頑張ろうと気持ちが切り替わりました

 

 

以前は「私記憶力が無いから・・・」「私頭が悪いし・・・」などと、悲観的な言葉を使うことがありましたが、私のコーチングを通して変わりました。とても前向きになり、自分に自信を持てるようになりました。

 

 

彼女が明るく自信にあふれているので、彼女のインストラクターとしての人気は上がり、生徒さんの数も体操教室の数も増えてきています。彼女の体操教室のおかげて、沢山の生徒さんたちが明るく元気になることができます。幸せの連鎖ですね。

 

 

英語コーチは、クライアント様が成長して、より幸せになっていく姿を見ることができる素晴らしい仕事だと実感しました。

 

 

英語が話せるようになるというシンプルな目標ですが、達成することで人生が大きく好転していきますよ~

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

弓削春子(ゆげはるこ)

英活ドットコム

 

 

◆◆◆

仕事の英語でお困りですか?なぜもっと相手にわかるように英語を話せないのか?と悩んでいるなら、ぜひ無料メール講座をお読み下さい!▼▼

 

 

 

お役立ち動画がみれます!
YouTubeチャンネル登録をお願いします!
ワンポイント英会話などのお役立ち動画を、見る事ができます!
登録はコチラ>>