最近流行りのパーソナルトレーナーやコーチってどんなものか?コーチをつけると本当にパフォーマンスが上がって、結果が出せるの?

たったの3ヶ月で理想の体を手にいれることをうたい文句で、この数年、ライザップがすごい人気です。プロのスポーツマンだけではなく、最近はビジネスマンや一般の方も、このコーチングを利用されている方が増えてきています。

体作りだけではなく、なんと英語の世界も今やパーソナルトレーナーやコーチをつけることで、ガンガンと成果を出している人が続出しているらしいではないですか。

私の夢はTOEIC満点を出すこと!その為には時間もお金も惜しまない!という気持ちで、無料体験レッスンを受けてみました。

ライザップイングリッシュとイングリッシュカンパニーの二社に行かせていただきました!

イングリッシュカンパニー

予約
電話予約ができました。一週間後に予約を取ることができました。

ホームページ
とってもオシャレ!ちょっとわかりにくいですが・・・

受付の対応
親切ですが、とても声が小さい。スクールの場所がわからなくて、電話を入れたのですが、何を言っているのか聞き取れませんでした。

品川スクール
駅から歩いて5分くらいの雑居ビルで、えっここ?!って少し不安になりました。エレベータに乗り指定の階で降りると、ドアが一つだけありました。スクールの看板は無いので、また不安に・・・ドアベルを押すと、中から可愛い女性が出てきました。受付の方のようです。

レッスンルーム
仕切りのない、開放感が溢れるちょーオシャレなスペースです。テーブルとイスがいくつか配置されていて、カフェ見たいな雰囲気でした。大きい窓に面してカウンタテーブルとイスがあり、そこは自習スペースだそうです。

仕切りがないので、お隣でレッスンをされている方の声がまる聞こえでした。私は地声が大きい方なので、隣の方に迷惑にならないように、小さい声で話すとちょっとストレスででした。さらに、体験レッスンをしてくださったパーソナルトレーナーの方の声が小さくて、よく聞こえないという、ダブルのストレス。

受付の人の声が小さかったのは、そこでレッスンされてる方の迷惑にならないほどの大きさで話すからだったのか、とわかりました。

体験レッスンの内容
私の要望を丁寧に聞いてくれました。私のTOEICの弱点などにも触れて、どうしたら点数が伸びるかなどの説明を簡単にされました。すぐに体験レッスンが始まりました。TOEICのリスニング教材を使って、私の弱点であるスピードアップのための練習をしてくれました。

30分くらいやってくれたので、やった感がありました。私の発音の癖を見つけて、矯正してくれました。ただ、あまりにも細かいので、「そこまで必要のか?」と聞いたところ、「必要です!」ときっぱり言われました。

トレーナーの方は第二言語習得研究に基づいた科学的なトレーニングについて、熱く語ってくれました。

金額
入会金50000円。一ヶ月150000。なかなかの金額です。

ライザップ

予約
電話予約できました。体験レッスンが混み合っていて、1ヶ月先の予約となりました。

ホームページ
わかりやすく、さすがライザップという印象を持ちました。

受付の応も
わかりやく丁寧でとてもフォーマルな雰囲気でした。さすがライザップ・・・

新宿校
雑居ビルに入っていましたが、あのライザップの黒い看板が出ていて、すぐにわかりました。中に入るとスッキリしたハイセンスな印象でした。体験レッスンは少し長いので、先にお手洗いに行かれますか?のような気遣いもありました。

レッスンルーム
個室になっているので、安心です。ライザップラベルがついてのペットボトルに入ったお水と、ライザップの名前が印刷されたパッケージのお手拭きをもらいました。

体験レッスンの内容
イケメンの優しい若い男性が担当でした。私へのヒアリングがとても長くて、こんなに色々気狩るんだ〜と思いました。目標のスコアに達するには、1日に3時間以上は勉強し、週2回パーソナルトレーナーの元へ通う必要があるとのことでした。

体験のカウンセラーとトレーナーは別のようです。中学1年程度のライティングの問題が出されて、ずぶん簡単だな〜と思いました。しかしのリスニングのディクテーションの問題はちょー速くて不明瞭な発音ので、マジか・・・と思いました。

金額
入会金50000円。一ヶ月149000。

時間とお財布に余裕ができたら、ライザップに通いたいと思っています。なぜなら、レッスンプランが非常に細かくて、それを実行したら、満点取れそうな気がしたからです。