謹賀新年 | 書道家 柳永環のブログ

書道家 柳永環のブログ

日々考えていることなどを書いていきます。

明けましておめでとうございます。

 

今年は辰年ということで私は年男です。

今年48歳になる私が最近よく思うことがあります。

『人生は本当に短い』

無駄なことをしている暇はないのです。

 

ここでアメリカの実業家であるデール・カーネギーの名言を紹介します。

『気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはならない。 小事にこだわるには人生はあまりにも短い』

 

生きていると心配事って尽きないですよね。
また、イライラすることや落ち込むことも多い。
勿論、心配だから何かに備えたり、失敗から何かを学ぶことも大切ですが、
必要以上に多くの時間を浪費してしまうには人生はあまりにも短いのです。
 
バランスの良い感覚を心がけて人生を有意義に楽しんでいきたいと思います。