1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 3月度

ターゲットフレーズ: I’m trying to

Feel English ①:「ちょっと邪魔しないで」と言い'たいときの I’m trying to ~


🔖 ドラマの内容

It's nighttime, but Emily is in the living room singing along to really loud music .

夜中リビングでエミリーが大音量の音楽に合わせて歌っています。


 

Thelma:Emily. Emily!

➡:エミリー。エミリーっ!

 

Emily:What?

➡:ん?

 

Thelma:I’m trying to sleep! I have an early day tomorrow.

➡:ちょっと、眠ろうとしてるんだから邪魔しないで!明日は早起きなんだよ。

 

Emily:Oh, I didn’t know. Sorry!

➡:あら、知らなかった。ごめん!

 

Thelma:Why were you singing, anyway?

➡:でさ、なんで歌ってたの?

 

Emily:I was just practicing for Friday. It’s karaoke night at work.

➡:金曜日に向けての練習。夜、職場のカラオケがあるんだ。

 

Thelma:Well, please keep it down.

➡:とにかく、静かにお願いね。

 

Emily:Of course. I’ll use my headphones.

➡:もちろん。ヘッドホン使うよ。

 


📝【①:「ちょっと邪魔しないで」と言い'たいときの I’m trying to ~】

I’m trying to sleep!:ちょっと邪魔しないで、寝ようとしてるんだから!

I’m trying to ~ で「私は~しようよとしている」ということです。深夜に歌でエミリーに邪魔をされてるテルマが I’m trying to sleep! 「今寝ようとしようとしているところだよ!=(眠るための)邪魔をしないで!」という感じに言っています。このフレーズは[出来るかどうかは分からないけど ~を試みようとしている]というニュアンスが含まれています。このように I’m trying to ~ は、相手へ苦情を訴えるときに使うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Hey, It's me! Yeah, what's up?

B:Please be quiet. I'm trying to study.

 

A:Hey, let's watch a movie!

B:Not right now! I'm trying to work.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:弁解したいときの I’m just trying to ~


🔖 ドラマの内容

Olivia had some trouble recently and is feeling down. Emily wants to try and help her.

オリビアは最近大変なことがあり落ち込んでいます。


 

Olivia:I’m so stressed out.

➡:ストレスが溜まりまくってて。

 

Emily:Sorry to hear that, Olivia.

➡:それは気の毒に。

 

Olivia:I just don’t know what to do.

➡:どうしたらいいのかちょっと分かんなくて。

 

Emily:Look at this! I can make a really funny face.

➡:見てこれ!変顔めっちゃうけるでしょ。

 

Olivia:Stop goofing around!

➡:ふざけるのはやめて!

 

Emily:I’m just trying to cheer you up.

➡:ただ、オリビアを元気づけようとしているだけだよ。

 

Olivia:Thanks. It is a very funny face.

➡:ありがとう。めっちゃウケる顔だね。

 

Emily:Right?

➡:でしょ?

 


📝【②:弁解したいときの I’m just trying to ~ 】

I’m just trying to cheer you up.:ただ元気づけようとしているだけなのに。

オリビアを励まそうとしたエミリーは変顔を見せますが、オリビアが「真剣な話の最中にふさけないで!」と怒りました。そこで、エミリーは just「ただ~なだけ」を使って I’m just trying to cheer you up.「励まそうと思っただけだよ」と言っています。 I’m just trying to ~ 相手の勘違いや誤解を解くため弁解をする場面で使うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I don't need anyone's advice right now.

B:I’m just trying to help.

 

A:Stop telling me what to do?

B:I’m just trying to explain.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

《[trying to + 動詞の原形]の型で「〜しようと試みている」とか「~しようと努力をしている」》という意味のです。物事を達成しようと試みていることを伝えるフレーズで、ニュアンス的には[to 以下の事が達成できるか分からないけどやってみる]といった感じになります。

I’m trying to work で「私は~しようよとしている」ということです。エミリーに邪魔をされてるテルマが「今仕事をしようとしているでしょ=邪魔しないで」という感じに言っています。このフレーズは[出来るかどうかは分からないけど ~を試みようとしている]というニュアンスが含まれています。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

I'm trying:やってますって!《即レス英会話23》

I was trying to make is that we can't play forever.:私が言いたかったのは、いつまでも演奏できるわけではないということです。《英会話定番レシピ88:》

 I’m trying to《英会話フィーリングリッシュ135》


🔊 発音ジム 🎵

I’m trying to:[I’m trying to]は「アイム・トライング・トゥー」ではありません「try」の個所をはっきりと発音しながら「アィムトゥライン」と流れるように言いましょう。

 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

sing along to ~:~に合わせて歌う

 

loud:大声/音が大きい/騒々しい/うるさい

 

keep it down.:お静かに

 

Not right now:今はダメだ!/今すぐじゃない/今それどころじゃない

 

wants to try and help her:彼女を助けたいと思っている

 

stressed-out:ストレスの多い・溜まった/ストレスで疲れ切った

 

Sorry to hear that:それは残念です。

I’m sorry to hear that.:それは残念です

That’s too bad.:それは残念ですね。《即レス英会話 2》

Stop goofing around!:ふざけるのをやめて!

goof around で「ふざける」とか「適当に」とかいう意味になります。

 

Stop telling me what to do?あれこれ言わないでよ!/指図しないでよ!

 


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 
 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 

BORDER FREE cosmeticsセット