1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ:I believe you

Feel English ①:「うん、わかったよ」と相手の言い分を受け入れるときの I believe you.


🔖 ドラマの内容

Thelma is shocked to find their cupcakes disappeared from the refrigerator.

テルマは冷蔵庫のカップケーキがなくなっているのを見つけてショックを受けます。


 

Thelma:Hey! Where’s my cupcake?

➡:ねぇ!私のカップケーキはどこよ?

 

Emily:I didn’t eat it this time! I swear!

➡:今回は私は食べてない!誓う!

 

Thelma:I believe you.

➡:うん、わかったよ。

 

Emily:Really?

➡:ホント?

 

Thelma:Yes. But then where did it go?

➡:うん。でも、それならどこ行ったんだろ?

 

Emily:Maybe we have rats!

➡:家にネズミがいるのかも!

 

Thelma:Wait!

➡:待って!

 

Emily:What? Did you see a rat?

➡:えっ??ネズミ見たの?

 

Thelma:No. I remember it was me. I was half asleep.

➡:ううん。食べたの私だったの思い出した。寝ぼけてたから。

 

Emily:Oh.

➡:あー。


📝【①:「うん、わかったよ」と相手の言い分を受け入れるときの I believe you.】

I believe you:うん、わかったよ。

believe は「信じる」なので I believe you で[言うことを信じる=嘘じゃないと思う]ということです。このように [I believe + 人 ]で「人を信じる=うん、わかったよ」と相手に言うときの定番のフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I promise. I didn't tell anyone.

B:I believe you.

 

A:I know it sounds crazy, but it's true.

B:I believe you.

 

 

 

 

 

 

 

Feel English ②:「~だと思う」と言いたいときの I believe ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia are at a café. Emily starts talking about a mutual friend.

エミリーはカフェでオリビアに共通の友達について話します


 

Emily:You know, Dana wanted to meet today.

➡:あのさ、今日ダナが会いたがってたんだ。

 

Olivia:Really?

➡:そうなの?

 

Emily:Yeah. But I wanted to see you, so I told her I was sick.

➡:うん。でも、私はオリビアに会いたかったから、具合が悪いって言ったの。

 

Olivia:What kind of car does Dana drive?

➡:ダナってどんな車に乗ってたっけ?

 

Emily:I believe she drives a white truck. Why?

➡:白いピックアップトラックに乗ってたと思う。どうして?

 

Olivia:Is that her in the parking lot?

➡:駐車場にいるの、あれ彼女じゃない?

 

Emily:Quick! Hide!

➡:早く!隠れなきゃ!

 


📝【②:「~だと思う」と言いたいときの I believe ~】

I believe she drives a white truck.:白いピックアップトラックに乗ってたと思う。

I believe ~ は「~だと思う」というように、100%完全に確信はできないけれども、自分はそうだと強い確信を思っていると相手に伝えるときのフレーズで I think のような使い方ができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:What time does the movie start ?

B:I believe website said 7:20. 

 

A:When is Jack's birthday?

B:I believe it's on the fourteenth.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

動詞 believe「信じる」には色んな表現をすることができます。今回の I believe you 「君のい言うことを信じるよ=うん、わかった」という表現ですが、例えば believe in を使って  I believe in you. となると「君のことを信じる」となります。

またフレーズ ② のように「~だと思う」という使い方は I think よりも確信の度合いが高く、フォーマルな表現なのでビジネスでも使うことができます。また、I believe が文末にくると、I think くらいの確信度になり、文頭に付けたときよりも低くなります。

 

📘【確信の度合い 】

I’m sure:100%ではないが確信を持っている

I believe:強い確信。信じる という意味から think より確信度が高い

I think:中間の確信・根拠はないけど何となく:最も一般的に使われる表現

I suppose:中間の確信・根拠はないけど何となく:自分の主観が入る。関心がないようなネガティブなニュアンスにも。 think よりも確信度が低い。

I guess:一番低い確信・自信がない・自信があるけど気持ちを抑える

 


🔊 発音ジム 🎵

I believe:[believe]の発音は 「ビィリィィヴ」唇を閉じてから「ビィ」と空気を外に出すような感じで発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

disappeared:見えなくなった/姿を消した

disappear「見えなくなる/ 姿を消す」の過去形、または過去分詞。

refrigerator:冷蔵庫

 

rats:ネズミ

一般的にはネズミは mouse で、大きくて害獣のようなネズミを「ラット」小さくてなペットのように飼われているネズミが「マウス」になります。

half asleep:半分寝ていた/寝ぼけていた

 

I know it sounds crazy:自分でもおかしいとは思うけど/信じがたいとは思うけど

 

starts talking about ~:~について話始める

 


【HIS】旅行プログラム

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル