英会話定番レシピ 1月度


[約束する ③]固い約束

I swear I won't breathe a word to anyone.:誰にも言わないと約束します。


📝 今回のドラマ

タクマが同僚で友人でもあるトニーに恋愛相談をしているようです。


 

Tony : So, how was your date with Ayaka at the museum?

➡ : それで、アヤカとの美術館デートはどうだったの?

 

Takuma : I took your advice. I pretended to be interested in art.

➡ : アドバイス通りにしたよ。美術に興味があるふりをしてさ。

 

Tony : So, did it work?

➡ : で、うまくいったの?

 

Takuma : Well, yes. She was happy. And after that we went to a park.

➡ : まあ、そうだね。彼女は楽しそうだったよ。で、その後に公園に行ったんだ。

 

Tony : And then?

➡ : それから?

 

Takuma : It's kind of personal.

➡ : それはちょっと個人的なことだから。

 

Tony : Tell me what happened. I swear I won't breathe a word to anyone.

➡ : 何があったか教えてよ。誰にも言わないって約束するからさ。

 

Takuma : She kissed me.

➡ : 彼女キスしてきたんだ。

 

Takuma : Yes!

➡ : やったね!

 

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話定番レシピ 今回の基本レシピ 🔻🔻

I swear I won't breathe a word to anyone.:誰にも言わないと約束します。

動詞の swear は「~を誓約する/誓う」という意味で「約束する」よりも上の表現です。フォーマルな場面でも使われますが、口語では「マジだから」とか 「本当に〜なんだよ」というカジュアルな表現でも使われるフレーズです。

I won't ~ は 「決して~しない」という強い意思表示が入りるので、「絶対にがっかりさせません」とか「期待してください」という意味になります。

breathe は「息/呼吸」ですが not breathe a word で「(秘密などを)一言も漏らさない」というイディオムになります。この場合の word は one’s word 「約束する/保証する」という意味で、同じ約束をするの promise よりも強い意味での「約束しますよ」になります。 You have my word は「私がちゃんと保証するので信じてくださいね」みたいな使い方もできます。

 

英会話定番レシピ 【約束する】

I swear I will:必ずそうします

You have my word:約束します 

Take my word for it.:間違いないですよ信じてください

 

英会話定番レシピ アレンジ編

The finished report will be on your desk by midday. You have my word.:完成した報告書は、正午にはあなたの机の上に提出します。お約束いたします。

Your kids will be perfectly safe snorkeling with me. I give you my word.:私とならお子さんも安心してシュノーケリングができますよ。約束しますよ。

You couldn't find a better team leader than Natsumi. Take my word for it.:夏海ほど優秀なチームリーダーを探すことはできませんよ。間違いないです信じてください。

 

英会話定番レシピを使ってみよう

A : Sorry, I can't tell you. It's a secret.

B : I swear I won't breathe a word to anyone. You have my word.

A : Alright then. I'll tell you.


 

🔷🔹 英会話定番レシピ ダイアルログを深く理解しよう 🔹🔷

📘【take のイメージ】

 I took your advice.:あなたのアドバイスに従いました。

take someone's advice で「人の助言/忠告/意見を聞く」という意味です。take は掴んで手に持つイメージです。つまり相手が発した助言などを[自分の手で持つ= 聞き入れる/受け入れる]ということです。

 

📘【wh節】

Tell me what happened.:何が起こったのか教えてください。

この文では what 以降が疑問文になっていないのがポイントです。こういった文は wh節 といって「~かということ」というニュアンスの使い方をします。「起こったことを教えてください」つまり「何があったの?」ということです。

 

[wh節]

疑問代名詞:what, who, whose, whom, which

疑問副詞:where, when, why, how

 


 

🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

 

pretended to be ~:~の振りをする/気取る

 

It's kind of personal.:ちょっと個人的なこと

kind of には色々な意味がありますが、この場合は「まあ/ちょっと/なんか」などという意味で使われています。曖昧な表現や、遠回しに言いたいときなどに使えるフレーズです。

 

midday:正午/真昼

 

大西泰斗の英会話☆定番レシピ

講師:大西泰斗

出演:サフィヤ/クリス