1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 2月度

ターゲットフレーズ:if you ~

Feel English ①:「私に言わせれば」と自分なりの意見を伝えたいときの if you ask me


🔖 ドラマの内容

Thelma and Shawn are talking about their plans for the weekend.

テルマとショーンは週末のことを話しています。


 

Shawn:I’m going to go see that new action movie this weekend.

➡:今週末、あの新作アクション映画を見に行くんだ。

 

Thelma:Actually, I went on Saturday.

➡:実は、土曜日に見てきたんだ。

 

Shawn:How was it?

➡:どうだった?

 

Thelma:It was a little long, if you ask me.

➡:私に言わせれば、ちょっと長かったかな。

 

Shawn:Really?

➡:そうなの?

 

Thelma:Yeah. Three and a half hours!

➡:うん。3時間半だよ!

 

Shawn:That is long. Maybe I’ll go for a walk instead.

➡:それは長すぎ。代わりに散歩にでも行こうかな。

 


📝【①:「私に言わせれば」と自分なりの意見を伝えたいときの if you ask me】

It was a little long, if you ask me.:私に言わせれば、ちょっと長かったかな。

直訳すると「もしあなたが私に尋ねるのなら」ということです。相手から感想か何かを尋ねられて返答するときや、自分の意見を主張したいときに I think《英会話フィーリングリッシュ1》とか I believe 《英会話フィーリングリッシュ162》 のように「私に言わせれば」とか「私が思うに」というときの定番のフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Steve is going to sing at my company party.

B:You should hire a professional, if you ask me.

 

A:Have you tried Larry's home made cake? It's amazing.

B:It's a little too sweet, if you ask me.

 

 

 

Feel English ②:「そんなに知りたきゃ教えるけど」と言うときの if you must know


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia are at a café. Emily went somewhere and it's just coming back.

カフェに来ているエミリーとオリビア。席を離れていたエミリーがようやく戻ってきます。


 

Olivia:Hey! There you are!

➡:もう!やっと戻ってきた!

 

Emily:Yep.

➡:うん。

 

Olivia:Where were you?

➡:どこ行ってたの?

 

Emily:I was… around.

➡:その辺に…いたよ。

 

Olivia:I thought you’d left or something.

➡:帰っちゃったのかと思ったわよ。

 

Emily:I was in the bathroom, if you must know.

➡:そんなに知りたきゃ言うけど、トイレにいたの。

 

Olivia:Again? Are you okay?

➡:また?大丈夫なの?

 

Emily:I’m fine, thanks.

➡:大丈夫よ、ありがと。

 

Olivia:Maybe you had too much coffee.

➡:コーヒーを飲み過ぎたのかもよ?

 

Emily:Can we just change the subject, please?

➡:話題を変えようよ、ねっ?

 


📝【②:「そんなに知りたきゃ教えるけど」と言うときの if you must know】

I was in the bathroom, if you must know.:そんなに知りたければ言うけど、トイレにいたの。

直訳すると「あなたが知らないといけないのならば」となります。気に障ることや、自分が答えたくないことについて「そんなに知りたいなら言うけど」というときのフレーズです。気持ち的に「別にあなたに言う必要が無いことだと思うけど」という自分にとっては不本意なニュアンスが含まれています。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:You’re late. Where are you?

B:I overslept, if you must now

 

A:Where did you go last night?

B:I was on date, if you must know.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

フレーズ ① の if you ask me は、直訳すると「もしあなたが私に尋ねるのなら」ということです。相手から感想か何かを尋ねられて返答するときや、自分の意見を主張したいときに I think《英会話フィーリングリッシュ1》とか I believe 《英会話フィーリングリッシュ162》 のように「私に言わせれば」とか「私が思うに」という感じに使うことができます。if you ask me は文頭にも文末にも使うことができます。

フレーズ ② の《[If you must + 動詞]の型で「あなたがそんなに~したいのなら」》ということなので、if you must know は「あなたがどうしても知りたいのなら」という意味になります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ【If you】色々な言い回し

If you don't mind, would you 〜?:よろしければ〜していただけますか?《ガンダム英会話 09》

I was wondering if you could make a speech at the wedding.:結婚式でスピーチをしてもらえないかと思っていました。《英会話定番レシピ34》

if you want.《英会話フィーリングリッシュ155》


🔊 発音ジム 🎵

if you:[if you]は「ィフュー」のような発音になります。「ィ」はネイティブは発音していないように聞こえます。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

walk:散歩

 

instead:代わりに

 

hire:雇用する/(賃金を払って)借りる

 

I thought you’d ~:~(をしたいの)だと思ってた

 

overslept:寝坊/寝過ごした

oversleep「寝過ごす」の過去形・または過去分詞


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 
 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル