1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 1月度

ターゲットフレーズ:What about ~ ?

Feel English ①:「それなら、こっちはどう?」と選択肢を示したいときの What about ~ ?


🔖 ドラマの内容

Thelma tells Emily the ice cream favorite she just bought.

テルマは買ってきたアイスクリームのフレーバーをエミリーに伝えます。


 

Thelma:Okay. I got vanilla, bubblegum…

➡:はいっ、買ってきのは、バニラにバブルガムに…

 

Emily:I don’t like bubblegum ice cream.

➡:バブルガムアイスは好きじゃないな。

 

Thelma:Really? What about orange sherbet?

➡:マジ?ならオレンジシャーベットはどう?

 

Emily:No thanks.

➡:いらない。

 

Thelma:You used to like them.

➡:昔は好きだったじゃん。

 

Emily:Tastes change. I’m not a little kid anymore.

➡:好みは変わるんだよ。私はもう子供じゃないから。

 

Thelma:Okay. Then you don’t want rocky road, either.

➡:そっか。なら、ロッキーロードもいらないよね。

 

Emily:Rocky road ? I want some!

➡:ロッキーロードですって?食べたいわ!


📝【 ①:「それなら、こっちはどう?」と選択肢を示したいときの What about ~ ?】

What about orange sherbet?:それならオレンジシャーベットはどう?

What about は「~はどうですか」と相手に提案をするときに使えるフレーズです。言い方などによって「~についてはどうするつもりなの?」語気が強くなって聞こえるので注意が必要です。相手の意見や好みに対して、別の提案をするときや、可能性を示唆したいときなどに用いられます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I want to play tennis.

B:I don't want to go out side

A:What about table tennis?

 

A:Dave, Karen, Tom and Julie are coming.

B:What about Juliet? Did you invite her?

 

A:I love reading science fiction.

B:What about fantasy novels?

 

 

 

Feel English ②:「~はどうなの?」と確認したいときの What about ~ ?


🔖 ドラマの内容

Emily and Paul are looking forward to a friend's party on the weekend.

エミリーとポールは週末のパーティーを楽しみにしています。


 

Paul:How are you going to get to the party on Sunday?

➡:日曜日のパーティーにはどうやって行くの?

 

Emily:Thelma’s taking me. What about you?

➡:テルマが送ってくれるんだ。ポールはどうするの?

 

Paul:I’m going to ride my bike there.

➡:自転車で行くよ。

 

Emily:Really? Isn’t it too cold?

➡:ホントに?寒すぎない?

 

Paul:Nah, I have a new jacket just for winter cycling!

➡:いやぁ、冬のサイクリング用にぴったりの新しいジャケットを買ったんだ!

 

Emily:Still, sounds cold.

➡:それでも、寒そうだけど。

 

Paul:It’s an adventure!

➡:冒険さ!

 


📝【②:「~はどうなの?」と確認したいときの What about ~ ?】

What about you?:あなたはどうするの?

What about には計画や行動を確認するニュアンスもあり、相手を心配するときなどにも使われます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Oh,no! It's started to rain!

B:I bought my umbrella. What about you?

 

A:Okay, let's eat!

B:What about me? I didn't get any cake.

 

A:It's getting really late.

B:Yeah. I'm going to home. What about you?

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

What about ~?は「~はどうしたの?/どうなっているの?」という意味です。会話の中などで解決していない問題や、そのことについて指摘したりするときに使われる定番のフレーズです。場面や、使い方やイントネーションでや「~についてはどうするつもりなの!?」と相手を非難しているようなニュアンスにもなるので注意が必要です。

 

📘【What about と How about 】

What about は How about も「~はどう?」という似たような意味ですが、微妙な違いがそこにはあります。 

 

What about:「~はどうしたの?/どうなっているの?/~についてはどうするつもり?」

会話の中などで気になった疑問点やを確認したり、解決していない問題について指摘をしたりするときなどに使われる定番のフレーズです。

 

How about:「〜~するのはどうですか?/~はいかがですか?」

相手に何かを提案したり、誰かを誘ったりするときに使われる定番のフレーズです。自分の考えを押し付けるのではなく、「自分の考えを伝えたうえで相手の考えを知りたい」といったニュアンスを表現できるのが特徴です。会話の出だしに使うより、相手に何か尋ねられたときなどに使います。How about ~ は[もの・こと・時間・場所]について尋ねることができます。

 


🔊 発音ジム 🎵

What about:[What about]は「ワット・アバウト」ではなく 「ワッラァバアウッユゥ」のように一気に発音します。 


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

either:〇〇もまた~ない

either は「どちらかの一方の」という意味ですが、否定文になると文末に either を付けて「〇〇もまた~ない」という使い方になります。

science fiction:SF小説

science-fiction は「科学小説/空想科学小説」SFを指します。sci-fi と略した言い方もあります。

 

sci-fi novel:SF小説


 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

リッドキララ