1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

 

英会話フィーリングリッシュ 12月度

ターゲットフレーズ:It doesn’t matter.

 Feel English ①:「もう、どうしようもない」と投げやりなときの It doesn’t matter. 


🔖 ドラマの内容

Thelma was setting the dinner table when she accidentally dropped the plate and broke it.

テルマが食事の準備をしていると…誤ってお皿を落として割ってしまいました。


 

Thelma:Oh, no!

➡:うわー!

 

Emily:What happened?

➡:どうしたの?

 

Thelma:I dropped my favorite plate!

➡:お気に入りのお皿を落としちゃった!

 

Emily:Well, maybe we can find a new one online.

➡:だったら、ネットで新しいのが見つけられるかもよ。

 

Thelma:It doesn’t matter. My grandma gave me this plate.

➡:もう、どうしようもないよ。おばあちゃんがくれたお皿なんだ。

 

Emily:Wait ! My friend does kintsugi. He can fix it!

➡:待って!金継ぎやってる友達がいるわ。彼なら直せるって!

 

Thelma:Really?

➡:ホント?

 

Emily:Definitely!

➡:うん絶対に!

 

Thelma:Aww. Thanks, Em!

➡:あ~。ありがとうエム!

 


📝【①:「もう、どうしようもない」と投げやりなときの It doesn’t matter. 】

It doesn’t matter.:もう、どうしようもないよ。(ムダ)

It doesn't matter. は「大したことないです」とか「構いませんよ」という相手を気遣ったフレーズとして使われますが、ドラマのテルマのような感情で It doesn't matter. と言うと「そんなこと重要じゃない= どうしようもない」ということで、少し投げやりな感じのニュアンスになります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:The boss is really angry with you.

B:It doesn't matter. I quit.

 

A:I'm really sorry I'm so late.

B:It doesn't matter. The movie already started. 

 

 

 

 

Feel English ②:「どっちでもいい」と言いたいときの It doesn’t matter.


🔖 ドラマの内容

Emily and Paul are about to order pizza for lunch.

エミリーとポールはランチにピザを頼もうとしています。


 

Emily:Pizza for lunch?

➡:ランチはピザはどう?

 

Paul:Absolutely ! Mickey’s or Fat Danny’s?

➡:大賛成!ミッキーズかファット・ダニーズどっちにする?

 

Emily:Paul, it doesn’t matter. They’re both great.

➡:どっちでもいいよ、ポール。どっちも美味しいし。

 

Paul:I know. But Mickey’s has the best cheese and Danny’s has the best crust.

➡:そうなんだけどさ。ミッキーズはチーズが最高で、ダニーズは生地が最高にうまい。

 

Emily:Right. Let’s flip a coin. Mickey’s it is!

➡:だね。コイントスしよう。ミッキーズ!

 

Paul:Wait. Flip it again.

➡:待った。もっかいやって。

 

Paul:Seriously?

➡:本気で言ってんの?

 


 📝【②:「どっちでもいい」と言いたいときの It doesn’t matter.】

It doesn’t matter. They’re both great.:どっちでもいい。どっちも美味しいよ。

I​​​​​​​t doesn’t matter. は「〜は重要でない」なのでそこから転じて「どっちでもいいよ」と意味で「どれでも良いよ」や「何でも大丈夫だよ」といったニュアンスになります。カジュアルな言い回しなので色んな場面で気軽に使えるフレーズです。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Which train do we need to take.

B:It doesn't matter. They all go to Central Station.

 

A:Sorry, they were out of vanilla.

B:It doesn't matter. I like chocolate, too.

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

matter は「重要である」という動詞です。否定文で It doesn't matter. となると「重要じゃないと」なるので相手が謝罪してきたときに「それは重要なことじゃない=気にしないでください」と相手の気持ちを軽くしてあげる気遣ったフレーズになります。

また《[ It doesn’t matter + 間接疑問文]の型で「~なんてどうでもよい」とか「~は関係ない」》というフレーズになります。

この It doesn't matter. は、今回のドラマのように 言い方や会話の前後によって「どうしようもないことなの」と半ば諦めぎみに言ったり、相手に選択肢を聞かれて「どっちでも大丈夫だよ」と伝えたりすることもできます。

matter を使った What's the matter?「どうしたの?」も馴染み深いと思います。何か困りごとがありそうな相手に「何か困ってるの?/どうしたの何かあった?」と心配して聞く時のフレーズですが、このフレーズも言い方によっては「何やってんだよ/どうかしてんじゃない?」とか相手に少しイラっとしたニュアンスになります。ちなみにこの場合の matter は[名詞]です。

 

 ✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

Don't worry. It doesn't matter.:大丈夫ですよ。大したことはありませんよ。《英会話定番レシピ4》

It doesn’t matter how late it is.:どんなに遅くても構わない。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズ[matter]を使ってみよう

Quality matters:品質は重要だ

Age doesn't matter.:年齢は重要じゃない


🔊 発音ジム 🎵

It doesn’t matter:[matter]は「マダ」のように発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

flip a coin:コイントス/効果を投げる

flip a coin は硬貨を投げて表か裏かで物事を決めるコイントスのことです。

flip:ひっくり返す/放り投げる


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

すっぽん小町