1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 4月度

ターゲットフレーズ:I know!
Feel English ①:相手に同意したいときの I know!

 


🔖ドラマの内容

One morning Thelma and Emily are outside the house and they spot the neighbor Jennifer.

ある朝、テルマとエミリーは家の外で近所に住むジェニファーを見かけます。

 


 

Emily:Wow. Jennifer's hair is perfect today.

➡:わあ、今日のジェニファー、髪型バッチリね。

 

Thelma:I know! Her outfit is cute, too

➡:ホント!着こなしも可愛いし。

 

Emily:What's her secret?

➡:秘訣は何だろう?

 

Thelma:I think her roommate is a fashion writer.

➡:確かルームメイトはファッションライターだったはず。

 

Emily:Really? She’s so lucky.

➡:そうなの?彼女本当にラッキーね。

 

Thelma:I know!

➡:ホントそう!

 

📝 【① 相手に同意したいときの I know !】

I know! Her outfit is cute, too.:ホント!着こなしも可愛いし。

know は「知る」という意味の単語ですが、会話の流れや使い方によってニュアンスが変わってきます。まず一つ目は相手に同意して『あっそれホント分かる!』と言うときのニュアンスです。言い方もポイントです。相手の言うことに「そうだね、その通りだよ」といった気持ちや感情を乗せながら言うとより一層伝わります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ:フレーズを使ってみよう

A:Hiroto is great dancer!

B:I know!

 

A:Mr. Kawasaki's cookies are the best

B:I know! She is an amazing baker.

 

A:Mr. Johnson. is so mean.

B:I know! We have to work late again!

 

 

 

Feel English ② :「あ!ひらめいた!」と言いたいときの I know!

 


🔖ドラマの内容

Today is the day off, so Emily and Olivia are killing time at their usual cafe.

今日は休日。エミリーとオリビアはいつものカフェで暇を持て余しています。

 


 

Olivia:Let's do something exciting.

➡:何かワクワクすることしようよ。

 

Emily:How about the amusement park?

➡:遊園地なんてどう?

 

Olivia:I don't know. It's expensive.

➡:どうかなぁ、高いわよ。

 

Emily:Hmm... I know! How about the library?

➡:うーん…そうだ!図書館はどう?

 

Olivia:What?

➡:は?

 

Emily:We can read about exciting things. And it's free!

➡:ワクワクするものを読めばいいでしょ。しかもタダだし!

 

Olivia:Good idea!

➡:いいわね!

 

📝【② 「あ!ひらめいた!」と言いたいときの I know!】

 I know! How about the library?:そうだ!図書館はどう?

ここでの I know! は「あっいいこと思いついた」のようなニュアンスです。突然良いアイデアや答え、問題の解決方法がひらめいたときに使うことができます。ドラマでも休みなのに暇を持て余している時に、エミリーが「そうだ!」と良いアイデアを思いついたという感じで使っています。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

「あ!ひらめいた!」と言いたいときの I know !

A:Brr... It's so cold today

B:Yeah. I know!  We can make some hot cocoa!

 

 

A:I miss Satomi.

B:Me too... I know! Let's call her online.

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

I know! というフレーズは、日本人が使えこなせてないフレーズの一つです。know は「知ってる」なので、I know + 目的語で「私は~を知っています」というフレーズは日本人にはなじみ深いですが、I know には今日やった、相手へ同意したときや、パッとアイデアを思いついたときに使うことができます。相手に同意したい時の I know! は I よりも know の方を強調して、少し長めに「そうだよねぇ」という感情を乗せながらゆっくり発音します。逆にひらめいた時の I know! はスピードが大事です。「私、思いついた!」という感じに、主語の I を強調して発音しましょう。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ[I know]色々な言い回し

 
I know the feeling.:その気持ち分かるよ。《おもてなしの基礎英語上21》
 
 
 
 

I know you can do it.:あなたならできるとわかっていますよ。《英会話定番レシピ55》

 

 


🔊 発音ジム 🎵

I know!:同意する時は、ゆっくり[know]を強調して、「思いついた!」という時にはスピーディーに 主語の I を強めに発音しましょう。

 


 

🔷🔹 英会話定番レシピ フレーズ備忘録 🔹🔷

 

One morningある朝

 

outside屋外/外

 

neighborご近所/隣人

 

outfit服装/衣装

 

amazing凄い!/びっくりするような/素晴らしい

ビックリするほど良いというポジティブな意味で使われます。

That's amazing !:それは凄いですね!

That was an amazing experience:あれは素晴らしい経験でした

 

bakerパン屋/パンを焼く人

mean意地悪

meanは「~を意味する」という単語ですが、実に様々な使い方ができます。

I mean ~:私が言いたいのは/つまり~

You know what I mean?:言いたいこと分かるよね?

You mean ~(あなたが言いたいのは)~ということですね

 

kill time暇をつぶす

直訳すると、「時間を殺す」と物騒ですが、

⇔ pass the time:暇をつぶす

 

Hmm...:う~ん.../ふーむ...

言葉をつなぐときに間を取り持つ表現を[filler:フィラー]と言います。日本語の「う~ん」とか「えーと、あのー」とかと同じニュアンスです。

 

英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人