1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 8月度

ターゲットフレーズ:in that case, ~

Feel English ①:「もし仮に、そうなった場合は~」と言いたいときの in that case, ~


🔖 ドラマの内容

Thelma and Shawn are having a meeting tomorrow, they're talking about the client going to the and see.

テルマとショーンは明日の会議に参加するクライアントの話をしています。


 

Shawn:Our clients may not be able to come in tomorrow.

➡:クライアントは明日これないらしい。

 

Thelma:Really? In that case, we could have the meeting online.

➡:そうなの?そうなったら、ウェブ会議ができるね。

 

Shawn:Good point.

➡:確かに。

 

Thelma:And we could work from home, tomorrow.

➡:そしたら、私たち家で仕事できるよね。

 

Shawn:That's true!

➡:確かに!

 

Thelma:And have the meeting in our pajamas!

➡:で、パジャマのまま会議に出るの!

 

Shawn:Yes!

➡:よし!


📝【 ①:「もし仮に、そうなった場合は~」と言いたいときの in that case, ~】

In that case, we could have the meeting online.:もしそうなった場合は、オンライン会議できるよね。

in that case は相手から得た会話の情報や状況を受けて、提案や話題を変えるときに繋ぎとして「もしそうなら」とか「もしもそうなった場合には」とい仮定の内容を話すときに繋ぎとして使える表現です。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:The weather might be bad tomorrow.

B:In that case, we should leave early.

 

A:Oh, no. It might rain during our picnic tomorrow.

B:In that case, we can eat at home.

 

 

 

 

 

Feel English ②:相手から新しい情報を受けて「それなら、こうしよう」というときの in that case, ~


🔖 ドラマの内容

Emily is about to leave when Thelma returns to home.

テルマが家に帰ると、エミリーは丁度出かけるところでした。


 

Thelma:I bought vegetables today!

➡:今日、野菜買ってきたよ!

 

Emily:Nice!

➡:いいね!

 

Thelma:I'll cock a really healthy dinner tonight.

➡:今晩はマジでヘルシーな夕食を用意するよ。

 

Emily:Um, actually, I'm having dinner with Paul.

➡:ええと、実はポールと夕食をとるんだ。

 

Thelma:Really? In that case, I'll just order pizza!

➡:そうなの?だったら、ピザを注文しようっと!

 

Emily:What about the healthy dinner.

➡:健康的な食事はどうなったの?

 

Thelma:Forget about that.

➡:そんなのどうでもいいよ。

 

Emily:Huh?

➡:はぁっ?


📝【 ②:相手から新しい情報を受けて「それなら、こうしよう」というときの in that case, ~】

In that case, I'll just order pizza!:それなら、ピザを注文しちゃおうっと。

In that case には相手からの情報を受けて「それならこうしよう」という提案のニュアンスで使うことができます。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:I should tell you something. Dave is going to be at the party.

B:In that case, I'm not going.

 

A:Our evening meeting has been canceled.

B:In that case, let's go to karaoke!

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

in that case は「それじゃあ」とか「もしそうなら」という意味で、相手から与えられた情報や条件[that]を受けて、それについてどうするかを伝える時の表現です。in that case 以下にそのことを述べたり文末に置くこともできます。

case は「容器/入れ物」という意味のほかに「事例/状況/場合」という意味があります。これは日本語と同じですね。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 似たような表現

in this case:この場合は

In which case:その場合は/それだったら


🔊 発音ジム 🎵

in that case:[in that case]の発音は「イン・ザット・ケース」ではなく「イン・ナッ・ケェイス」のようにテンポよく言います。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

Good point.:確かに/その通り/いいとこつくね

 

That's true!:確かに!/その通り!

 

during ~:(特定の期間)~の間ずっと

 

about to leave:そろそろ出発する:出かけるところ

 

Forget about that.:そんなの忘れて

Forget about it. とも言います。相手の提案に「いやなこった」相手の謝罪に「もういいですよ」と言ったり You're welcome.のように「気にしないで下さい/大丈夫ですよ」と言うこともできます。

Forget about it.:気にしないで/もういいですよ/そんなこと忘れて

 

I should tell you:言っておくけど/あなたに言わないと