1ef393716e1cab7f30633afea36897da_abb1bd33d022324

英会話フィーリングリッシュ 7月度

ターゲットフレーズ:It might be ~

Feel English ①:「~かもよ」と言いたいときの It might be ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Olivia are at a usual cafe talking about the evening plans

エミリーとオリビアはいつものカフェで夜の予定を話しています。


 

Olivia:What are you up to tonight?

➡:今夜の予定は?

 

Emily:I'm meeting some coworkers. You should come! 

➡:同僚たちと集まるんだ。おいでよ!

 

Olivia:Really? But I don't know anyone.

➡:ほんとに?でも知り合いいないし。

 

Emily:You know me! Come on. It might be fun!

➡:私を知ってるでしょ!おいでよ。楽しいかもよ!

 

Olivia:Okay sure.

➡:分かった。行くわ。

 

Emily:Great! My coworkers are so boring.

➡:やった!同僚たちがマジでつまらないんだ。

 


📝【①:「~かもよ」と言いたいときの It might be ~】

It might be fun!:楽しいかもよ。

助動詞の might は「~かもしれない/ ~の可能性がある」という意味になります。ドラマでは、エミリーがオリビアを同僚との集まりへ誘います。しかしオリビアは誰も知り合いがいないので乗り気でないので、エミリーは「来たら楽しいかもよ」 It might be fun! とオリビアに言いました。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:There’s a TV show about dinosaurs tonight.

B:Let's watch that! It might be interesting.

 

A:That looks good.

B:Be careful! It might be hot! 

 

 

 

Feel English ②:柔らかくアドバイスしたいときの It might be ~


🔖 ドラマの内容

Emily and Thelma are relaxing in the living room. Suddenly, Emily remembers something.

リビングでくつろぐエミリーとテルマ。するとエミリーが急に何かを思い出したようです。


 

Emily:Oh, no! It's my mom's birthday today!

➡:しまった!今日はママの誕生日だった。

 

Thelma:Really? You forget?

➡:ほんと?忘れてたの?

 

Emily:Wait. Is her birthday the seventeenth or the eighteenth?

➡:待って。17日だっけ?18日?

 

Thelma:It might be a good idea to call her.

➡:ママに電話してみたらいいんじゃない?

 

Emily:Right! Hi, mom! Yes, of course I remembered your birthday.

➡:そうね!ハイ、ママ!うん勿論誕生日覚えてたよ

 

Thelma:Phew!

➡:やれやれ!


📝【②:柔らかくアドバイスしたいときの It might be ~】

It might be a good idea to call her.:電話してみたらいいかも

《 It might be a good idea to ~の型で「~するのはいい考えかもしれない」つまり「~してみたらどう?」》という柔らかい提案の言い回しになります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

It might be good idea to take your umbrella.:傘は持っていったほうがいいかもしれない。

It might be good idea to take a nap.:昼寝をするのがいいかもしれない。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ フレーズを使ってみよう

A:Did you rock the door?

B:I think so, but it might be smart to double check. 

 

A:Do we need a reservation?

B:I don't think so, but  It might be good to call and ask.

 

 

 

 

 

 

🔻🔻 英会話フィーリングリッシュ ポイント🔻🔻

助動詞の might はmay「~かもしれない~/ ~の可能性がある」の過去形ですが、現在の状況の説明として使われます。might の方には「もしかしたら」という意味も加わり、 可能性が低く丁寧なニュアンスになるので It might be ~で「もしかしたら~なのではないかな/~じゃないかな」という意味になります。

It might be a good idea to ~と言うと「~するのはいいアイデアかもしれない/いいかもしれない」という相手に柔らかく提案するときに使えるフレーズになります。

 

✅ 英会話フィーリングリッシュ 色々な言い回し

You might want to use this:これを使ってみたら?《即レス英会話95》

It might be a good idea to take your hanten coat.:あなたのはんてんを持っていってもいいかもしれません。《英会話定番レシピ67》

You might want to check your apple pie. :アップルパイを確認したほうがいいかもしれません。《英会話定番レシピ74》

 

📘【助動詞 might】

助動詞の might はmay「~かもしれない~/ ~の可能性がある」の過去形ですが、現在の状況の説明として使われます。might の方には「もしかしたら」という意味も加わり、 可能性が低く丁寧なニュアンスになるので It might be ~で「もしかしたら~なのではないかな/~じゃないかな」という意味になります。

 

📘【 推量としての may 】

[可能性/推量] may は「おそらく~かもしれない」[許可:~してもよい]を表す意味があります。「かもしれない/たぶん~です/じゃないかなぁ」というニュアンスで使われます。過去形 might になるとmayよりも少し控えめで丁寧な「かもしれない」というニュアンスになります。

have を使って[may have +過去分詞]で過去のことについて「~だったかもしれない」と推測する言い方ができます。少し控えめに言いたい場合には might を使います。

 

 

📘【推量の助動詞の度合い】

must[100%の確証]:~そうに違いない

She must be in Nagoya!:彼女は名古屋にいるに違いない!《おもなしの基礎英語110》

should[何か合理的な理由がある:80%の確証]:~そうなはずだ/たぶん~だろう

She should be in Nagoya.:彼女はなごやにいるはずだ

could〔可能性の1つとしてあり得る〕:ありえる/たぶん~だろう

She could be in Nagoya.:彼女は名古屋にいることもありえる

※ can はあまり使われません。

may/might[根拠がないとき:50%の確証]:おそらく~かもしれない

She may(might) be in Nagoya.:彼女は名古屋にいるかもしれない/いてもよい

※ might は過去形でも使いますが、現在形で使う場合はより可能性が低く丁寧なニュアンス。

 


🔊 発音ジム 🎵

It might be:[might be]はつなげてテンポよく 「マァィトゥビィ」 のように発音します。


🔷🔹 英会話フィーリングリッシュ フレーズ備忘録 🔹🔷

What are you up to?:何をしているの?

授業で習った「今、何をしていますか?」What are you doing now? という表現をカジュアルにした言い方です。

coworkers:同僚たち

boring:つまらない


英会話フィーリングリッシュ

講師:投野由紀夫

出演:青山テルマ/西洸人

 

 

 

 

 

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット