テニミュ 3rd 四天公演 東京公演 振り返り


❷では本編の日替わりの箇所、ザックリした内容をまとめたいと思います(^^)細かい部分は、これまでの公演レポを参考にしていただけると幸いです。





⚠️ネタバレ注意
⚠️ニュアンスなので、正確ではありません。勘違いなどもあるかと思われます。

日替わりと言えるのか?というような細かいところは△つけてます。(日替わりと捉え始めたら、舞台は生ものだしほとんど日替わりと言えちゃう…?のかもしれませんので、あくまで個人的見解です)


******
 

○第1幕

序盤
・リョーマ登場シーン(△)
あんまり変わらなかったけれど、「氷帝のファン?」とかおにぎりを貰うとか、客席と絡むので一応。

・謙也の電話シーン
オサムちゃんへのかけ違いシーンはほぼ変わりばえないが、オサムちゃんがちょびっとセリフ変えてくることも。
亜久津と絡むシーンは毎回日替わり。ヤクザにビビりながらも鋭いツッコミを入れる謙也が面白い笑
その後のゆーしとの電話も変わってる。東京かぶれのゆーしにツッコミを入れたり、心を閉ざしたり寝てたり。前楽は「そこのお客さんに電話を代わってくれん?」と客席との絡みが。

・桃ちゃんのおにぎりネタ
小ネタなので内容は忘れがちだったが、毎回変えてると思う。2nd同様、キザなセリフを繰り出す桃ちゃん。

・オサムちゃんを飛び越える金ちゃん(△)
これは微妙だけど…。「でっかい岩やな」と言いながら飛び越える金ちゃんを突っ込むオサムちゃん。1回セリフ内容が「でっかいオサムちゃん」に変わってた。「でっかいオサムちゃんと認識している時点で、それはオサムちゃんや!!!」


橘VS千歳
・神尾ロックオンの小春
ロックオン→ユ「浮気か」→財「きもい」→小春財前に絡む
絡み方が変わる。抱っこ、チュー、ジャージのチャック全開にするなど…財前の反応も変わる。小石川に隠れたり、小石川を小春に押し付けたり

・謙也の才気煥発ネタ
才気煥発の意味がわからない謙也くんの一発ギャグ。PPAPだったり、グーチョキパーの歌だったり、ジングルベルだったり。どんなネタでも財前以外みんな派手にズッコケてる。


オーダー発表(△)
・青学、手塚の相手は??
大石のセリフが「お腹痛い」「胃が痛い」「胃が荒れてきた」ちょっっぴし変わってるくらい
黄金のガーーンのくだりは毎回同じだった気がする

・四天、金ちゃんとその周り
 発表中に寝る金ちゃんと、それをどうにかしようとする謙也(小石川?)と、金ちゃんをスマホ撮りする財前。細かく見たら違ってるかも
発表後のオサムちゃんと小石川の虚しいやり取りも今後変わってきそう笑 今はオサムちゃんに首を振られ静かな頷き去って行くのみ


S3(△)
・リョーマを叩く桃ちゃん
毎度笑いが起こってるけど、私はしっかり目で確認できませんでした泣

・乾がノートを取りたがるシーン
暴れる乾とそれを止めるタカさんのやりとり。乾は素直に戻ったり謝ってたり。金ちゃんに見せまいとする四天ベンチも少し見た。


D2(☆☆ここは日替わりの嵐笑)
・衣装回収財前くん
ユウジから衣装を受け取りベンチに戻る財前。「これって燃えるゴm…」「これってあそこで買ったんですか。ドンキh…」それを突っ込むユウジ。
戻ってからも衣装を静かに置いたり白石や謙也に投げつけたり。謙也たちの反応も見てると面白い(ドミノだおしになったりしてる)

・小春のアフロ取れたところ
ここも小ネタが変わってくる。細かく覚えられなかったのですが。Siriと尻の「シリ違いや!!」は吹いた笑笑

・ラブルスのシンクロネタ
オサムちゃんが謙也財前を連れてはける。3人が小道具持って出てくる。ラブルス自体のネタは変わらないけど、財前のやる気のなさの方向性が違う時が…!適当にやり過ごすこともあれば、わざと波を激しく立てることもあった

・桃海堂のシンクロチャレンジ
ラブルスに対抗してシンクロのマネをする2人。立ち位置の言い争いをしたり、シンクロやらない海堂に桃ちゃんがキレたり。「身長高い方が後ろだろ!」とか、🐍「今先輩にデータ取ってもらってんだよ!」とか


・桃海堂がお面を被りに行くシーン(?)の四天日替わり
ここは比較的自由な日替わり。小春が客席にネタ披露したり、静かな人が残ってオサムちゃんが焦ったり、財前にキモいと言われまくったり、小石川と白石が漫才したり。

・メガネのくだり
小春がメガネをかけたあとの気持ち悪い動き方は割と変わってて面白かった
メガネをベンチに預けた時、ベンチの誰がメガネをかけるか論争笑笑 最初にかけようとする白石は大抵「「白石はあかん!!」」と止められ、別の人になる。踊り出す謙也、言葉遣い丁寧な財前、ブツブツ銀さん、気前良いオサムちゃんなど



・D2中のベンチワーク
この試合、一見ラブルスがメインに見えますが。
ラブルスから目を離してみても面白いです…!🤩

ラブルスがネタを披露するときに、ベンチを見てみると、同じネタをやろうとする白石謙也、金ちゃん小石川が見れたり。ネタを撮影する財前とその周りの絡みが見れたりします。
特にラブルス曲中。ラブルスを撮影したり、応援する金ちゃん小石川を撮影したり、小春から受け取ったラケットを自分でくるくる回して撮影してたり。白石や謙也はカメラに向かってピースするも、撮るのやめなさい!と止めようとしてたり。
全員で踊るところで、みんなにベンチから出るな!って注意してるのに結局最初に踊り出すオサムちゃん。それにつられるみんな。それを撮る財前、スマホを奪う謙也。やる気なさげに踊る財前 のやりとりも面白いです(このあとのスマホの奪い返し方が地味に変わってたり)
ユウジが海堂のマネするあたりは、海堂と四天ベンチの絡みが見れたりします。
あと、不器用曲中の四天ベンチ。小石川にどっちがどっちか教えてくれ!とメガホン渡してのぞかせるオサムちゃんとか。財前が撮った動画を分析する白石謙也財前とか。
あと、巨大なコケシやメガホンをつかって色々やる小石川や金ちゃんも見れます




○第2幕

序盤
・オサムちゃんとトリオ
オサムちゃんの最初のコール
「どんどんすべる?」「オサムちゃん!!」
「どんどんうける?」「オサムちゃん!」の2パターン

あとはオサムちゃんを不審者扱いして逃げるトリオと、なんか奢ってあげるからリョーマの弱点教えてと言うオサムちゃんのやり取り。細かい内容が変わってます。


S2、D1(△)
・ラブルス、銀の波動球に吹っ飛ばされるタカさんの真似をするも、元気モリモリ〜〜って復活してラブラブにしてる
・財前の、最後まで諦めないタカさんへの拍手の仕方
・D1試合後の財前を励ます周り
ジャージをかぶせる小春、肩や背中を叩く人は毎回その時々によって違う。千歳はオサムちゃんと話してる


一球勝負(△)
・帰りたがる財前を止めるユウジ
抱っこして連れ戻したり、くすぐってたり。
・もう一球やりたがる金ちゃんとリョーマを止める両校。金ちゃんを担ぐ誰か、毒手の真似する謙也。


カテコ
・謙也と財前のやりとりが面白い
毎回ハイタッチなどを避けられる惨めな謙也くん笑笑




*******

こんな感じです。四天のベンチワークばかりですが…。
青学のベンチを全くと言っていいほど見ていないので、どうなってるんだろう??あと、巨大コケシはいつから登場した??(素朴な疑問) 今度観劇するときに確認しようと思います笑


👆四天のウェルカムボードより。



○完全なるオマケ
〜財前くんがスマホを使うシーンまとめ〜

・オーダー発表で寝る金ちゃんを撮影
・ラブルス登場シーン
・海堂のマル秘動画
・ラブルス曲中
・ほか、日替わりネタによっては(四天の誰かが漫才する時は撮ってる、とか)



以上です😌
❸は曲とか演出について振り返りたいと思います〜〜!