少しだけ、私的意見を述べさせて下さい。
私は派遣社員です。
時給制で、出勤した日数分しか給料が出ません。
最低賃金が低いので手取りもたかが知れています。
なのに、なぜ高い保険料率で保険料が引かれるのでしょうか?
ちなみに私の県は、健康保険料率が11.70%、厚生年金保険料率が18.30%。つまり、総支給額の30%はこれに持っていかれるわけです。
物価は毎月上がります。
消費税は8~10%です。
それに対して給料は一年に一度、時給数円しか上がりません。
新卒の方、既存の正社員さんは初任給が高く、きっと賞与もあるでしょう。なので、とりあえず人並みの生活はできると思います。
でも、派遣社員にはそんなものはありません。
それこそ働きたくても年齢の壁で働けないこともあります。
政府が掲げるのは、子育て世帯と住民税非課税世帯の優遇ばかりです。非正規に恩恵はありません。
家賃、光熱費、物価上昇は雇用形態無関係に発生します。
親が高齢者になれば、介護の費用も発生します。
はい、ここで問題です。
我々非正規と呼ばれる者達はこれでどうやって暮らせと言うのでしょうか?
食費を削り、身の回りの諸費用を削り、それでも足りない人が今の世の中大勢います。
せめてそんなに通院していない人の保険料率くらい、とっとと下げて頂けませんか?
政府に意見するなら、まず心からこれを言いたいです。