今日は、カフェでバイトの日でした。
美haちゃんという、素直な乙女と一緒に美味しいコーヒーを出しました。
最近レッスンの時以外、誰かとおしゃべりすることがないので、ついついバイト同士(といってもかなりの年の差)でおしゃべりしたくなっちゃってね。
もう自制するのに一苦労ですよ。
うちの両親はずっと商売をやっていたから、飲食店の仕事や接客業は、やっぱりしっくりくるんだよね。
働いていて自然なんだよね。
常連さんがどういう空間を求めているか、この人はお砂糖無しのミルク有り、とか、
この人はアメリカンのブラックとか、覚えてあげると喜んでくれる。
一人で働いていて、お客さんがたくさん来ちゃって少々テンパっても、限界まで挑戦してやる!って切り替えてやってみると、案外クリアできてる自分を発見できたり、嬉しい実感もあるし。
将来、カフェを経営したいなぁ。
ゴスペル教室も勿論、長くやっていける仕事だからおばあちゃんになるまで続けたい。
昼間はカフェを経営して、時にはお店でコンサートなんてやったりして、
週に2回はゴスペル教室。
3年後くらいには、やろうと思う。
1階がカフェ、2階が住居。
子どもたちが帰ってくると、私が店に居て、おやつを2階に運ぶ。
月に1~2回はアフターヌーンコンサート。
日曜日はバイトの子にお店番してもらって、私は子どもたちとまったりする。
ねぇ、素敵だと思わない?
この2~3年はたくさん働いて、元気を取り戻すんだ。
安定を取り戻して、ずっとずっと笑顔でいられますように。
ずっとずっと続きますように。