土曜日、晴れるって聞いてたのに雨が降ってた。
本当は、一泊でキャンプするつもりだった。
日中は整体で、ガチガチの体をほぐしてもらい、
帰宅したら雨がやんで落ち着いたので、多摩川でたき火をしようと出かけた。
夜の火はやっぱり良いな♪
辺りは誰も居なくて川の音だけ
炎って、なんてロマンチック。
東京にもこんな場所があるんだって思った。
家に溜まっていた古紙を燃やしながら、赤ワインを飲んだ。
薪を燃やすのがいちばん良いのだけど、良い薪が無かったから、炭の火を種火に古紙を燃やして明かりにした。
多摩川に越して来てから、遊園地とか行かなくなった。
真詩が行きたいって言わなくなった。
お金をかけずに遊ぶ方法を探していたから、ここに越して来て良かったって思う。
西麻布周辺は、お金を払って遊ぶ公園とか多くて、今思えばなんだか変だった。
それに、ブルジョアなママ達で溢れていてついて行けない。
土の校庭のある学校なんて、最近見た事ない。
みんな舗装してしまうのだ。
怪我した時に、傷に砂が入ってしまうからって聞いたことある。
子供の免疫力を低下させる過保護な教育。
教育の現場である学校からしてこうなんだから。
真詩はどんな学校に通うのか、今から考えなくちゃ。
おっと、私は教育ママじゃないよ。
教育しないママなのだ。
たき火したり、キャンプしたり、BBQしたり、走り回ったり、自然を観察したり、そうしているうちに、大人も子供も関係なく、より楽しく円滑に事を進める手段を勉強させられる。
自分から空間を創り出して遊んで欲しい。
私の、親子で成長スタイル。