今日も働いた。楽しいバイトだ。
今まで、いろんなバイトを渡り歩いたけど、今の仕事はかなり面白い。
24時間365日眠らないホテル。日本全国から、世界のあちこちからいろんな人がやってくる。
かたことの英語を駆使しての接客が一番楽しい。
小さなホテルだけど、利用する人はビジネスマンだけではなく海外からの観光客もいる。
どこか日本のお土産を楽しく買える所はないか?と訊かれると、浅草を案内するのだけど、浅草までの行き方を英語で説明しなければならない。
訊く方も答える方も、一生懸命になって身振り手振りで会話する。
接客中ということも忘れて、わくわくして説明してると、お互いに可笑しくなって笑いが出る。
私も旅が大好きだから、旅してる人の気持ちになって、どこで乗り換えて、なになに駅の何番出口を出て...説明して、行き先の地図をコピーして渡したり、外まで見送ることも。
この人本当に行けるのか?と心の底から心配になってしまう。
昔、HOTELっていうドラマがあったけど、ホント、毎日のように、”姉さん事件です”って感じ。トラブルあり、笑いあり、人の人生を左右するような出来事に出くわすこともある。あのドラマ、結構リアルだったのね。
ここ何週間か、ちょっと狂い気味な女の人が泊まってる。何か用事があると、他の人じゃダメで、”りぃさんだして!”ってフロントに電話してくる。チェックインから私が担当していて、宿泊代の支払いでカード会社ともめた時、もらうものはもらうの態度で、カード決済に行き着くまでつき合ったら、逆に親近感をもっていただいたみたい。最初は怖かったけど、今は私の言うことは信じて聞いてくれるようになった。
ちょっと変わったお得意さまとか、ちょっといっちゃってるお客さんたち、なんでみんな私を呼ぶのか?
こうゆうの、なんとかはトモを..。
今週は後2日行けば、金曜からはまた歌の仕事だ。