大阪マラソンふりかえり その① | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

大阪マラソンふりかえり その①

エイジーニョ・ブログ

ゴール直前の「走り撮り」! Numberで使わないだろう、ピンボケのショットを掲載!!

逆にライブ感ありますよね!?


大阪マラソン完走から、2日が過ぎました


twitter(@eijinho)ではすでに報告させていただいているが、

タイムは5時間44分30秒でした!


昨日は朝から企画書書いて、打ち合わせして、

そしてNumber連載の原稿(もちろん、マラソンの話)を書きつつ過ごした。

めっちゃ気持ちよく時間を過ごしています。

走っていた場面をふっと思い出したりとかして。早くも次を走りたい気分です!


本当は今日、某編集部のサッカーに行きたかったけど、原稿締め切りのためにパスします。

明日からピッチ復帰といきます。

42.195kmを走ったから、もっと自信を持ってプレーできるんじゃないか。

そういう期待を持っている!


マラソンでも、サッカーでも大きな大会の前にはプレッシャーがかかる。

完走から2晩過ぎて感じるのは、それに対して対策を立て、乗り越える面白さです。


サッカーの場合、おおよそ5つの要素に対しての準備があるんじゃないかと思う。


①自分

②自分のチーム

③相手チーム

④会場の状況

------------------

⑤移動と宿泊(アマチュアではほとんどない!)


まあ、アマチュアの場合、③④⑤については事前に分からないことが多いから

おおよそのケースでは①と②を考える。

……うーん、ただ、①と②に関しても、試合でどういうふうに起用されるか分からないから、

結局自分のケガとか、エキップメントのことに意識が向かっていく。


自分の力だけでは及ばない領域がたくさんあって、

それを乗り越えて勝つことに楽しみがあるんじゃないかと。


ぶっちゃけて、チームメイトが自分と同じ考えで動かないことだって

たくさんあるわけで。「相手あってのこと」という部分が多い。

これはプロもアマチュアも同じでしょう。


ところがマラソンでは


①自分

②会場の状況


のみでした。

トップのランナーなら、「競走相手」というのがあるんでしょうが。

完走目的のオレには、関係のないことだった。


さらに②に関しては、すべてを把握することなんて無理。

事前にやったチェックは「会場の距離表示が1km単位なのか、5km単位なのか」

を調べたことくらい。


あとはサッカーの「アウェー」の感覚で、起きた出来事を出来るだけ

受け入れようという心理状況をつくっておきました。


まあ前日、カメラマンの撮影ロケハンに同行してコースをチラッと見れたことは

本番で精神的に大きなプラスになりましたが。

でも、これは毎回可能なことじゃないでしょう。


だから思いっきり①に集中した。集中できた、という感じかな。

試合に出るのは分かっている。味方も敵もない。


……なーんて経験を、これからのインタビューに活かしていきます!!


で、自分がどんな準備をしたかは……かなりデタラメでした。

詳細は、次号の「Number」にて!!


------


「走り撮り」を、少しアップします!

明日から可能な限り、スタート地点から毎日数枚ずつアップしていきます。

(まだNumber本誌で使う写真が未確認ゆえ、今日は使用ショット以外に

なりそうなものを!)


エイジーニョ・ブログ
スタート直後。「応援してもらえると頑張れる」という話を聞いてたが・・・・・かなりの効果でした。

ナシだと走りきれなかったと思う



エイジーニョ・ブログ
同じく。「サポーター」とは、走りながらめっちゃ喋りました。

このグループとは「オレもこんな、韓流スターみたいな応援してくれ」と頼んだ