10月は…… | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

10月は……

久々の更新となってしまいました。

10月は、3つのテーマと戦っています。


①11月15日、ワールドカップ3次予選@ピョンヤンへ行く。


学生時代、朝鮮語専攻の道を選んで18年。

自分にとって、人生賭けて学んだエリアの半分が北朝鮮という国なワケです! 

しかし、一度も行ったことがない。ホントに「夢にまで見る」という世界です。

そこに行く夢をよく見る。


今回のワールドカップ予選のアウエーゲームに関しても、気を揉みすぎるほどに情報収集を続けてきました。

取材の枠で入れることを第一に考えてきた。

しかし、それは叶わないことが、月曜日に分かりました。

取材で現地に行ける人数制限など諸事情があるようです。


連絡を受けて1時間ほど悶絶した。

そして、すぐに気持ちを切り替えた。

観戦ツアーなどで行く方法を探っていきます。

自分の職業、これまでの韓国への渡航回数などを考えた時、はたして行けるのか分からない。

そんなの関係ないという情報を下さる人もいるし、絶対無理だという人もいる。


興味本位だけじゃなくて、真剣に専攻した国に行ってみたい。そういう想いは相当強いです。


---------------------------------------

②本を書いています。


細かいことは追って報告いたします。

韓国とサッカーに関連する本を書いている。

先日、粗い段階ではあるけれど初稿を編集担当にお見せしたというところ。


プレッシャーかかってるし、自分でガンガンかけています。

引き続き頑張ります。


---------------------------------------


③大阪マラソンにチャレンジ。


Numberの「Doスポーツの偉い人」という企画の関連で、大阪マラソンに出場することになりました! 

10月31日の本番が近づいている。


今回は大会協賛のミズノや、本誌連載にも登場いただいた、

砂田貴裕さん(100キロウルトラマラソン世界記録保持者)にホントにお世話になっています。

http://ameblo.jp/sunada003/page-2.html#main


サッカーやフットサルは、ここ3年くらい、アホかというほど週3回も4回もやり続けているけど、

Runは別物。当たり前のことを、いまさら痛感しています。
 
9月上旬のなでしこ中国取材から、コツコツと走っています。

2度ほど長い距離にチャレンジした。

「Number」の連載でも書いたとおり、

現状では25キロで意識がぶっ飛んでしまいます。

 
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2011年 .../著者不明

どうやって42キロにたどり着くのか。
かなり難しいことだと、しっかりと認識しています。
ダサさ丸出しでやります。そういう姿を自分でレポートしていきます。

尊敬する三浦カズの言葉に、

「無理をしないと、無理が出来なくなる」

というのがあります。


無理してでも走って新しい境地を知りたい。

そう考えています。


いっぽう、走る楽しさが、ようやく少しずつ分かり始めていますが。

・いいランニングシューズで走ると、気持ちいいもんだ。

・20分~30分でも、走るとスカッとする。

・フォームの悪いところを修正すると、楽に走れる。距離もスピードも伸びる。

・それもそうだが、距離やスピードを考えるよりも、「知らん街」や「近所の行ったことない場所」

を走ることが楽しい。


ソニーのめっちゃ小さなコンパクトカメラを買いました。 「走り撮り」にもチャレンジしていきます!


やったことがないからやってみる。

行ったことがないから、行ってみたい。

このマインドを貫いていきます!



エイジーニョ・ブログ

9月下旬の週末、神田→お台場→神田を走りました。月島付近。東京に10年暮らしてるけど、

こういう風景ははじめてみました


エイジーニョ・ブログ

お台場。夏の終わりの海、って感じました。カップル、家族連れの横を突っ走ると

気持ちいいもんでした!


エイジーニョ・ブログ
レインボーブリッジは歩いて渡れる。 知らなかった! 走れなくなって、思いっきり歩いたけど。

前方のお二人は、砂田師匠とランニングアドバイザーの

木村ヤストさん。http://ameblo.jp/raffine-rc/  

木村さんも著名人のランニングのアドバイスをされている「偉い人」です!