なでしこDays……最終日<ラン記録>! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

なでしこDays……最終日<ラン記録>!

東京に戻って3日めです。


昨日夜は、集英社フットサルに参加してきた。

「オーバーラップで中央スペースに走りこみ&後方から来たパスを&ダイレクトボレー&しかも左足で」

というのを決めた。周囲にめっちゃ褒めていただいたが・・・

その際、ボールにコンタクトした左足親指を痛めた。

かなり痛い。折れてなきゃいいけど。


落ち込んでるんで・・・・・・


中国・済南での滞在最終日を振り返ります!

11日は、日本―中国戦のキックオフが19:00だったので、

2時間くらいちんたらと走りつつ、歩きつつ、スマートフォンで写真を撮りました!

あー楽しかった。



エイジーニョ・ブログ

しんどい夜の原稿書きの友、レッドブル(紅牛)をついに発見! 

と思ったが、パラソルに絵が描かれていただけ! 残念



エイジーニョ・ブログ

「防爆」「防爆電器」やって。分かる。分かるよ。爆発、したくなるよな!?


エイジーニョ・ブログ
かなりディープな感じの裏路地に潜入



エイジーニョ・ブログ

「夫妻用品」やって。気持ちいいんかな?


エイジーニョ・ブログ

できたてでした! どうもこれ、中国語で「饅頭」って言ってるような気がした。

韓国語では「マンドゥ」というんですが、似た発音が聞こえてきた



エイジーニョ・ブログ
このおばちゃんが、中国語でがーっと話しかけてきた。
中国で何度も遭遇する出来事です。

慌てずに、冷静に聞くと何言ってるのか分かってくる。

この時は、文の最後に「ハンゴー」って言って、何か聞いてきたようだった。

瞬時に「ハンゴー=ハングッ(韓国語で”韓国”)?」、

あ、オレのこと「韓国人か」って聞いてる?

と推測し「メイヨー、リーベン(いや、日本)」と答えたら「あ、そう」という表情だった。

多分、通じてる。この国に来るのはなんだかんだで10度目くらいだけど、

初めて中国語同士で会話しました。感激。ジーンときた。

自分にとって新しい言語で、何かが伝わるのは感動です。


別の日には、試合会場に行く道が込んでて、タクシーの運転手が

「道、込んでるからここから歩いたほうが早いよ」と言っているのが

分かったりもしました。一言も中国語分からなくても、ちょっと落ち着いて聞けば

相手の意図がなんとなーく、分かってきます。


いっぽうででたらめコミュニケーション法として

「一か八で漢字を韓国語読みしてみる」作戦は、1度しか成功せず。

カフェで”アイスロイヤルミルクティー”のメニュー「氷~なんたらかんたら」というのを

韓国語読みしたら、そのまま通じた。その1回だけでしたが。



エイジーニョ・ブログ
で、ひとつ買ってみました。ひとつ5角=約7円。

中になんか入ってるのがほしかったが・・・・・・まあ仕方がない。

塩味が効いてて、美味でした。


エイジーニョ・ブログ

1時間ほどダラダラ走って、済南のお気に入りスポット、リバーサイドパーク(?)に

たどり着いた。地図も見ず、テキトーに走っていたので、道に迷った。ぐるぐる周り、ようやく

着いたというところ




エイジーニョ・ブログ
うっとりする情景です。右上から、紅い文字で漢詩を書きたくなる。

「我想女人。常想女人。我探女人」



エイジーニョ・ブログ

下の段は「絶対近づかないで下さい」みたいなニュアンスでしょ?

VIVA、大学入試センター試験(国語の漢文)! いまさら、感謝します。


エイジーニョ・ブログ

ベテランカップルが踊ってました



エイジーニョ・ブログ

たんまり走って、試合会場の済南オリンピックセンターに辿り着きました!

なでしこジャパンにとっての五輪予選ラストゲーム直前!



足の指、痛いけどがんばります。

今から病院行って来ます。