年の最後に……ドイツDaysの写真を! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

年の最後に……ドイツDaysの写真を!

1年間、ありがとうございました。


今年は、うーん、正直に言うとちょっとしんどい1年でした。

ただ、すべての記憶は、自分に起きた事実だと思う!

憶えていなきゃならないし、忘れなきゃいけない。


もちろん、いいこともたくさんあった。

8月にはドイツに久々に行けたし、9月にはなでしこジャパン取材で中国に

1週間滞在できた。そこでRUNの楽しみに目覚め、10月末には大阪マラソンを完走できた。

そして年の瀬には、まだ詳しくかけないけど、

リスペクトするスーパースターKARAと言葉を交わす機会にも恵まれました。


うっかり、この場でアップし忘れていたことがひとつ。

8月、ドイツ取材での写真です。


ぜひぜひ、見ていただきたく!


エイジーニョ・ブログ

8月12日、フランクフルト到着。ドイツ語を少しずつ思い出していった。

空港の売店で”HOW MUCH”のドイツ語での言い方を忘れていたのは

焦ったけど



エイジーニョ・ブログ

すぐにシュトゥットガルトに移動。泊まったホテルが練習場&スタジアムのすぐそばでした




エイジーニョ・ブログ

翌13日、アウェーのメンヒェングラードバッハ戦に向けたサポーターのバスツアーが出発する!

自分も電車で南ドイツから、ヴェストファーレンのほうへ移動


エイジーニョ・ブログ
翌14日。ケルンにて。行きましたよ、あの場所へ



エイジーニョ・ブログ

DJKズードヴェストの本拠地。日曜日だったんで、ふらっと行ったら試合をしてるかも思ったが…

誰もいませんでした。クラブハウスを増改築中だった。あの頃のテンションを忘れず過ごそう。

そう誓った
エイジーニョ・ブログ
15日。デュッセルドルフにてテセを取材。取材対象と写真はあまり撮らないんですが…

テセとは出会って6年くらいになります。なんだかんだで、話す外国語がかぶるので話していて

楽しい。朝鮮語、ドイツ語、それとほんの少しの英語。ドイツ語は完全にテセが上。

でも朝鮮語は負けない! テセには発音を褒られた!

2人で持っている本は、テセのドイツ出発前(南アワールドカップ後)、

オレが渡した「英語からドイツ語を覚える単語集」。これも活用していてくれてるそうだ!







エイジーニョ・ブログ  

翌16日、シュトゥットガルトに戻って取材再会





エイジーニョ・ブログ
ホント、練習場に多くのファンが訪れていました


エイジーニョ・ブログ

17日、チームはまさかのアウェイでのテストマッチ。近郊のグローシュアシュパックに移動。

オールドイツ語で、道を聞きまくりながら移動したのは自信になった


エイジーニョ・ブログ

エイジーニョ・ブログ
4部のグローシュアシュパックの……ユニフォームが売っていた!


エイジーニョ・ブログ

ソーセージ。やっぱりこれですよね!

エイジーニョ・ブログ

試合は、グローシュアシュパックの新スタジアムのこけらおとしでした


エイジーニョ・ブログ

1万人規模、といったところ

エイジーニョ・ブログ  

4部でこの施設!


エイジーニョ・ブログ

試合後、シュトゥットガルトのバスを囲む地元の人たち。

まずは自分の街のクラブに所属意識があって、近隣のプロクラブを応援する。

これ、ドイツでよくある風景です!




エイジーニョ・ブログ

18日、ミュンヘンに小旅行に出かけました。原稿に行き詰ってしまい……移動しながら

書いた。ジャーマンレールパスを持っていたもので。じつはミュンヘンには

行ったことがなかった


エイジーニョ・ブログ

宇佐美発見! じつはこのころ、ほんの一瞬だけ、再び

ドイツ(ミュンヘン)に移って取材活動をする話がありました。ほんの

一瞬ですが。今はその話は消えました





エイジーニョ・ブログ
取材最終日、シュトゥットガルトのホームスタジアム見学ツアーに参加!


エイジーニョ・ブログ



エイジーニョ・ブログ



エイジーニョ・ブログ
取材の締めくくりは、監督インタビューでした。定例会見での登場を待つ。

会見後、ドイツ語で”英語、話します?”と聞くと、話さないという。

ドイツ語で聞きましたよ! 帰国後、録音したものを、詳しい方に

内容を教えていただきました……


1年間、ありがとうございました!

良いお年を!