韓国に来ています!!! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

韓国に来ています!!!

某誌関連取材のため、韓国に来ています!
22日の正午過ぎに金浦空港に着いた。


最重要課題は、サッカーの取材です。

アジアカップと関連して、韓国サッカーの近況の企画を営業したところ、OKを頂いた。


あんまり内容を書くと編集部に怒られるが、ユ・サンチョル氏ほか、複数関係者に
インタビューのオファーをしています。

25日の準決勝が日韓戦になったけれど、記事とネタが被る心配があるので
このブログでの関連情報は少しお待ちを。


第2の目的は、キム・ヨナ。
3月に東京で行われる世界選手権に向け、なんとか1本やらせてもらいたいんだが……

ジリジリと、周辺取材から固めていく作業が続いています。
事務所固すぎやで、ホンマにここ(ヨナ)は。


最近の趣味であるK-POP観察は、あくまで仕事の空き時間ということで留めます!!!


※羽田空港の国際ターミナル使用に関して、一点アラートを!!
新しくて、綺麗で、雰囲気も素晴らしいんだが、成田ほどは各種ショップが揃っていない。
パッキングの際に足りないものを「まあ、空港で買えばいいか」というのが通じないことが起こりうる。
現に電化製品の専門店はなかったし。


------------------------------------------------------------------------

KARAの例の件以降、たくさんのメールをいただいています。
「事態はどうなるんだ?」
「ギュリがかわいそう」
「おまえ、KARA命やったけど大丈夫か?」


意外と大丈夫です。
フットボールを通じて学んだ、「切り替え」の精神で苦境を乗り越えている。

第一報が報じられた日の夜は相当落ち込んだが、翌日からは覚悟を決めて
事態の成り行きを見守っている。

フットボールも同じでしょう。どんなに美しいスルーパスを通しても、どんなに豪快な
ドリブル突破を見せても、ボールが相手に渡った瞬間から、守備をしなくてはならない。

現実は即座に移り変わっていく。
今、この件ではボールはこちら(ファン)側にはない訳だから、
しっかりと覚悟を決め、待ち構えています。


そして、何より。

少女時代を見たり、聞いたりする時間をエンジョイしています。

自分の立場を明らかにして話を進めるのであれば、オレはKARA派だ。
スンヨンが好きだ。


こういう話を周囲に言って歩いているもんだから、「少女時代、すごくいいよ」という

話をすると意外な表情をされたりもする。


白でなければ黒、左翼でなければ右翼。そういう話じゃない。
KARAが好きだからといって、少女時代を否定することはない。


むしろ大好きです。「Oh!」は名曲だと思うし、「GENIE」は韓国語で聴くとホント
壮大なスケールを感じる。9人のシフトがどんどん変わっていくのも見てて楽しいし。


今回のKARAの件では、自分自身の弱さをすごく痛感させられました。
現地報道をツイッターなどで翻訳していこうとも思ったけれど、
結局筆が進みませんでした。書き手として、弱いんだなと思った。
大好きなアイドルの関連のニュースのなかに「内容証明」「諮問」「金銭問題」などの
ドぎついキーワードが飛び出してくる。これを紹介することがどうしても出来なかった。
某出版社からも「KPOPについて、ゴシップ系でちょっと書いてみるのはどう?」という話を
いただいたが、辞退してしまった。
自分にとっては、ようやくフットボールに続く新たな趣味が見つかったというところ。
その世界をガンガン攻めていく勇気はなかったっす。


韓国での報道は、おおよそ2~3時間ディレイで日本のネット上で報じられています。

最新のところでは、ジヨンの父親が韓国メディアの取材に応じ「解散はないと思う」と
発言したと報じられています。ここ韓国の雰囲気も「解散は避けられそうだ」という
ものです。ドラマ「URAKARA」が韓国でも放映されるというCMが流れています。


現地での取材、がんばります。