アブダビ3日め以降 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

アブダビ3日め以降

あああ、ブログの更新が追いつかなくなってきました。

日々、練習場、試合会場に行き、時々走ったり、スタッフの方々とショッピングに出かけたり。

そういうふうにすごしています。

男だらけの男社会です。


写真にて、アブダビ3日め以降を振り返ります。



エイジーニョ・ブログ
3日めの12月10日、アル・ワハダ―ソンナム戦前日練習時に。

UAE国旗、かなりでかかった!



エイジーニョ・ブログ
同。アルワハダの前日練習直前。クラブ幹部(白)?がチームを引き締める




エイジーニョ・ブログ  

そのまま、マゼンベ(アフリカ代表/コンゴ)―パチューカ(北中米カリブ海代表/メキシコ)を取材。

まさかのマゼンベWIN。すごいものを見ちまいました。

マゼンベサポーター(スタンド、黒シャツ集団)はずっとトランペットで

「ワカワカ」(南アフリカワールドカップ公式ソング)の

変調を演奏していた。パチューカはこれにイライラしたらしい





エイジーニョ・ブログ
4日め、12月11日。

ようやく外出なんぞをはじめました。まずは行きました。プーマを売ってるショップへ。

世界中、どの街に行ってもまず探す。

すでに廃盤になったサッカーシューズ(Vシリーズ。めちゃ履きやすし)が

9000円くらいで売っており、悩んだ。先は長いから結論も先送り



エイジーニョ・ブログ  

ホテル近くの風景。決して、砂漠ではありません!



エイジーニョ・ブログ  

ここでは、日本のエッチなサイトが見れない。ガチで遮断されます。たとえ日本のものであっても。

いっぽうで、部屋のテレビでNHKと韓国KBSが見られる。

KBSに少女時代ちゃんが出ていた。フルに見てしまいました。原稿を書く手を完全に止めて




エイジーニョ・ブログ  

12月12日、5日め。この日は試合なしの上、ソンナムの練習もリカバリーのみだっため、取材に行かず。

午前中、パチューカ担当(スペイン語ペラペーラ)の百瀬さんと海沿いを散歩。

人工のビーチなのだそう。! 重ねて、砂漠で生活しているわけではありません! 



エイジーニョ・ブログ

夕方、ホテルの前を歩いていたら……なんとパチューカの選手が現れた!

練習オフのこの日、かつてメキシコでプレーした百瀬さん(中央)を訪ねてきたのだそう!

左は日テレの田中毅アナ



エイジーニョ・ブログ  

翌日も試合なしのため、この日はスタッフ、出演者ほぼ全員(35人)でアブダビの韓国料理店に。

スタッフのネパール人たちが、韓国語ペラペラでびっくりした。主人に教わりつつ、テレビを

見ながら覚えたのだそう。思わず話し込んじまいました



エイジーニョ・ブログ

12月13日、6日め。午後の空き時間に地元クラブであり、クラブワールドカップに出場している

アル・ワハダのホームスタジアム&クラブハウスに「突撃!」。目的は「現地草サッカー関連情報を得ること」。

なかなかサッカーをしている場所を目撃できない。ここにくれば情報があるだろう、と聞きにいった。


エイジーニョ・ブログ

スタジアム内のクラブ事務所を歩いているとカリッドというおっさんに「何しにきた?」と言われた。

あくまでプライベートな質問、と断り「草サッカーしてる場所を探している」

「もし可能なら、クラブのスタッフと日テレ一行で試合が出来ないか」とオファーしてみた。

しかし、今回ばかりはあまりに「突撃!」すぎたか? クラブの一室に通され、「待ってろ」と言われた。

ところが45分経ってもカリッドは戻ってこない。

その辺の別のおっさんに彼の携帯番号を聞きだし、電話。

「もう待てないから、帰る」と言うと、「16日なら試合はアレンジできるぞ」と。

ちょっと乗りにくいはなしだった。なんせ、部屋に戻ってこないおっさんの話だから。

まあ、そもそもクラブワールドカップを戦っているチームに「サッカーしたい」と乗り込むのもなんだが



エイジーニョ・ブログ
12月14日、7日め。この日のショットはこれ一枚。

ソンナム練習取材の後、インテルナシオナルの練習を見に行った。

世界のクラブのトレーニングをガンガン取材したかったが……やっぱりソンナム中心の

日々を送っています


エイジーニョ・ブログ  

12月15日、8日め。インテルの前日練習を取材! 冒頭15分のみの公開でした



エイジーニョ・ブログ  

本当はもっと沢山写真を撮ったが……あんまり載せるとFIFAに怒られそうなんでこの一枚のみを



エイジーニョ・ブログ
フィーゴを目撃


エイジーニョ・ブログ
夕方、ソンナムの練習取材後にマゼンベ―インテルナシオナルを観戦。

サプライズが起きました!


エイジーニョ・ブログ
12月16日、9日め。この日はダブルヘッダーの日。5位決定戦、アル・ワハダ―パチューカはガラガラ。

インテル―ソンナム戦レポートは集英社「スポルティーバ」にもアップしています!

17日金曜日には公開予定です


すんごくこちらでの時間をエンジョイしています。

強いて言えば、髪を切りたいなと思うくらい。

残りの日々も、がんばります!