韓国に来ています!!! | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

韓国に来ています!!!


11日より日韓戦の取材のため、韓国に来ています。

格安航空券が取れず、裏ワザ的な移動方法を選択した。


東京-(飛行機)-福岡-(フェリー)-プサン-(バス)-ソウル。

片道の総額、\25000-くらいというところ。

移動に24時間くらいかかったけど、途中フェリー(5時間)でじっくり原稿書いたり、

釜山では、地元クラブのサポーターと食事したりと盛りだくさんの道のりでした。


エイジーニョ・ブログ

夕方6時前、プサン港入港直前! 


帰りのフライトを取っていないので、

思い切って福岡ダービー(10月24日@レベスタ)まで西のほうに留まることにした。

11日の天皇杯北九州-東京、17日のJ2栃木-北九州は泣く泣くパスです。



■韓国でのミッションは次の通りです。

「日韓戦取材」

「パク・チソン サイン本ゲット」

「(先日U-17が世界一になった)女子サッカーのユース世代現場取材。なぜ急成長を遂げたのか。」

「男子サッカー、ユース世代の育成現場取材。いい選手が出てきてるけど、何を教えているのか」

「本屋。次に翻訳できそうな本を探す」

「『北韓資料センター@ソウル』(正式名称失念)。北朝鮮サッカー関連の資料を探す」

「キム・ヨナ関係者に突撃(せめて挨拶だけでも)」



■日韓戦に際して、各メディアに原稿、チソン本紹介が出ています(予定も)!

「エル・ゴラッソ」 原稿執筆

「エル・ゴラッソ web版 BLOGOLA」 書籍紹介 http://blogola.jp/?p=6888

「スポーツナビ」 12日、14日原稿執筆予定

「佐藤寿人オフィシャルブログ」 ちょこっと紹介いただきました。 http://www.hisato-sato.net/

ありがとうございます!


「アサヒ・コム」 書籍紹介  http://www.asahi.com/sports/column/TKY201010050178.html

※尊敬する先輩、中小路記者による「海外組考察」。

中でチソン本が紹介されています。確かに「献身」という考え方は、もっと日本に紹介されるべき。

ちなみにチソン本の「解説」でも、翻訳者である私がでしゃばり、海外組論を展開しています!


既報ですが、12日、パクチソンは欠場します。

古傷の右ひざが痛むようで、大事をとってのこととの発表です。


ツイッター @eijinho でも現地の様子をちょくちょくUPしますので、よろしくお願いいたします。