5月22日「福岡ダービー」、北九州VS福岡@本城 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

5月22日「福岡ダービー」、北九州VS福岡@本城

雨中でのJ初対戦、0-1の敗北でした。

ぱっと見て、スタンドの全体的な割合は、黄色6対ネイビー4だったという印象。

(あくまで、全体的な広がりという意味で)


ただ、アビスパサポーターの密集度はかなりで、実際の人数ではかなりの差をつけられていた。

雰囲気的には「ジャックされた」というところ。


悔しい。相当悔しい。

けれど、試合後にはなんだか嬉しい気分になってきた。


悔しいという感情が自分の中からドバドバと湧き出てきたことが、嬉しかったんだと思う。



これまでずっと、試合を見るときは「戦術的にどうだろう」

「試合後、選手にどんなことを聞こう」なんてことを考えてきたが、

この日ばっかりは、そんなことすっ飛ばして、ストレートに悔しいと思った。

久々の感覚に、自分も熱くなりました。


福岡ダービーの第一章は「ジャック」だったということ。


あとの細かいことは、「季刊エルゴラ」、「ギラヴァンツ公式携帯サイト」に書くので

よろしくお願いいたします。



くどいですが、東京ギラ番長の当日の活躍ぶりを。




エイジーニョ・ブログ

スタジアムのすぐ外で。若松競艇のマスコット、「かっぱ君」と「こひめちゃん」。

今度、遊びに行きます!!


エイジーニョ・ブログ

地元の餓鬼がうじゃうじゃと寄ってきた。くっついてきた。

番長は子供がちょっと苦手だが、くっついてくる奴はかわいい


エイジーニョ・ブログ

この日の本当の仕事は、スタジアム横のブースで「Jリーグサッカーキング」の物販を

行うこと。エイジーニョ氏が記事をたくさん書いているので、買ってください。

http://www.goal.jp/jsk/


エイジーニョ・ブログ
ブースの前で突っ立ていると、Jリーグのバッジをつけたスーツ姿の男が歩み寄ってきた。

「竹刀を渡せ」と。なんじゃ、ついにリーグに目をつけられたか? 



エイジーニョ・ブログ
ふざけるな! 権力には屈さんぞ!! ガンつけ返す



エイジーニョ・ブログ
ひたすらガンつけると・・・相手が屈した
なんと相手は、アビスパ福岡の大塚唯史社長でした。

「番長! 素晴らしい!! 一緒に盛り上げましょう!!」とお言葉をかけていただいた。

ありがとうございます。一部、ストーリーは作りましたが、褒められたのは事実。

ホームだから、華を持たせてください


エイジーニョ・ブログ

憎っくき相手の社長に声をかけられ、考えを改めた。

そこまで、紺のシャツに写真撮影をせがまれたら断っていたが、

アビスパサポーターとも撮影に応じることに。

少年を脅してやった。

「北九州は怖いところなんやけね。怖かろう? 怖かろう?」

少年は言い返してきた。

「前にも来たことあるもん」

よろしい。もう2度と来たくないけど、試合があるから仕方なく来るという状態にしてやるわ



エイジーニョ・ブログ

キックオフが近づくと、ぐじゃぐじゃの状態になってきた。

突っ立っているだけで「ラジオ(KBC)に出て欲しい」と言われ



エイジーニョ・ブログ

番長が先日、博多で守ってあげた足立梨花ちゃんにマイクを向けられた。

「大事な試合だから、東京から帰ってきた」という点は、改めて伝えておきました。

今回の帰省の目的は、そこだからね


エイジーニョ・ブログ
アビスパ福岡のマスコット「アビーくん」とは目が合った瞬間、決闘に

エイジーニョ・ブログ
とどめを刺した! と思ったら、やつは手でブロックしやがった。

というか……ギラヴァンツ北九州マスコットの「ギラン」、番長を助けてよ!

横で見てないでさ!


エイジーニョ・ブログ

ギラヴァンツサポーター席にオトンを探しに行くが、見つからず。

朝までは試合に行くと言っていたが、バイクで向かう途中、体調が悪くなり引き返したのだそう。

残念。不良になった姿を見て欲しかった。ダービーを見て欲しかった



エイジーニョ・ブログ border=



以上。

今回はダービー限定で、「地元に東京ギラ番長出現」とさせていただきました。
次回は、秋のアウエーゲーム@博多にてお会いしましょう。


ここからは頑張って関東地方のアウエーゲームを取材&応援させていただきます。


すみませんでした。


というか、「東京ギラ番長」って何なの?

って言いますと、チーム公式携帯サイトにコラムを書いているキャラクターです。

東京の地から、郷里のチームを溺愛する人、ということです。