本日、日韓戦です | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

本日、日韓戦です

本日、東アジア選手権の日韓戦が行われます。


韓国サッカーを長らく取材している立場から、ちょっとしたつぶやきを。


新聞を眺めていたら、岡崎慎司が「結果を出す」といった話が出ていた。

自分自身もベネズエラ~香港戦を見た。

そろそろ熱い試合をしてほしいという思いがありますよね? 


試合のポイントは、「日本の攻撃陣VS韓国の守備ライン」でしょう。

国内組が中心となった、今回の韓国代表。

ワールドカップまでの流れで見ていくと、中盤から前のポジションは、パク・チソンら海外組との

厳しい競争が待っている。


一方で、守備ラインはほとんどが、ワールドカップに行くメンバーだと思っていただいて

結構です。


GKのイ・ウンジェ、右DFのオ・ボムソク、CBのチョ・ヨンヒョン、イ・ジョンス(もしくはクァク・テフィ)。

ここまでは、本大会でも軸になる可能性がかなり高い。


パク・チュホもしくはイ・ジョンスが入る左DFには、

イ・ヨンピョ(アル・ヒラル/サウジ)や、体調不良のため招集を見送られたキム・ドンジン(ウルサン)

がレギュラー格として構える。


それでも今回のDFラインと、日本アタック陣の対峙は大きな観戦ポイントになると思います。


日本の攻撃陣も韓国の守備陣もここまでの戦いで、かなりの批判を浴びている。

日本は決定力不足を叩かれ、韓国は先の中国戦の3失点で同じく厳しい声に晒されている。


「汚名返上※」も賭けた戦いに、注目です。

※言葉の使い間違い、修正しました。