サカつく6日記 その1 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

サカつく6日記 その1

このブログを見ていただいている、同年代の皆様にお聞きしたいんだが、

ご両親は「ファミコン」をなんと呼んでましたか?


うちのオトンは「ピコピコ」と呼んでいた。

「ピコピコはよやめろ」

とよく怒られたもんです。


ピコピコが止まりません。

PSP「サカつく6」です。


本のPRのため北九州に戻っている間にゲームをはじめた。


なのに「ロッサ茨木」という大阪府茨木市のチームでゲームをおっぱじめたもんだから、

じつはなかなかゲームの話が出来ませんでした。


あれだけ「北九州」って言っていたのに・・・


「ギラヴァンツ北九州」というチームをつくってゲームを進行することも可能だった。

だけどエンブレムが再現できないし、オレにとってあのチームはひとつだから、やめた。


大阪府茨木市は学生時代を過ごした街です。

「ロッサ茨木」は、セガサターン時代から自分が愛用しているチーム名です。


「ロッサ」とはスペイン語だかイタリア語で茨木市の市花「薔薇」を意味する。


ユニフォームは、薔薇のイメージで真紅とピンクのタテジマ。

パンツとソックスは黒で決めました。


エイジーニョ・ブログ


これを決めるのに2日くらいかかった。

ゲームをはじめても「短パンのラインが気に食わない」という理由で

リセットしたり。


ゲームの序盤は、苦難の日々だった。

発売前に「こういうチームがつくりたい」と理想像を発表させていただいたんだが、

これをあっさりリセット。新たに設定した目標が、オレ自身を苦しめた。


3トップを「ニョ」で揃える。


レナチーニョ、パウリーニョ、ジュニーニョ、ジウシーニョ、そのほか世界にいる「ニョ」。

だめならマラニョン(甲府)くらいまでなら、妥協する準備は出来ていた。


最初っからこれを揃えようとしたもんだから、極度の金欠に。

普通は、20年目くらいで余裕が出来たらやるようなことですよね?


資金が6万円くらいになった時期もあり、マジでゲームオーバーの危機を感じたりもした。

4年目くらいには、J2でも最下位になった。

オレ自身がゲームに向いていないんじゃないかという葛藤を感じたりもした。


乱脈経営の影響もあり、J1昇格までは10年もかかっちまった。

昇格1年目に、いきなりJ1で2位に入った。ラスト3節の時点で、ロスタイムに名古屋に同点に

追いつかれていなければ、優勝できたはずだった。

チーム浮上のきっかけは、草サッカー仲間たけちゃんのアドヴァイスだった。


「ユースの選手を育てなさい」


いや、事実を言えば

オレの場合、チームが破産しかけたため、ユースの選手を試合に出さざるをえなくなったのだ。

6年めごろには、チームの全員が17歳、18歳という状態になった。

チームは当然、J2でも下位に低迷する。

8年めのデータを保存して、3年目の先輩と戦い、負けることもあった。


しかしこのユース世代は、やがてロッサ茨木の「黄金世代」となっていった。

鍛えまくると、5人ほどがU-23代表に入り、やがてはフル代表に。

J2下位クラブのくせに、5人が代表メンバーだったのだ!


あとは、「外国人補強」のつもりで足りないポジションにJリーガーを補強。


13年目の現在、こういうメンバーで戦っています。

(チームは2位に入り、ACL出場権を獲得しました)


ユ=ユース出身。

システムは4-3-3




                        ●宮島正平(ユ。13年目得点王)


    ●東郷信二(ユ)                            ●杉森勇気(ユ)



             ●金崎夢生              ●西谷雅美(ユ)

            (18歳で登場したため獲得)



                         ●富田武彦(ユ)


                          


    ●古谷勝(ユ)   ●野島勇次(ユ)    ●中澤聡太    ●滝川和也(ユ)

                               (17歳で登場したため獲得)            



                         ●クサナギ

                        (謎のハンガリー人。21歳で結構数値が高かったため獲得)


  ・DFラインの補強を考えています。外国人枠が余っているので、複数ポジションをこなせる

   サイドバックを買おうかと。

  ・将来的には、前線にCFタイプを3人並べたい。バランス無視で、ガンガン攻める。

  ・もちろん、いつの日か前線3人を「ニョ」で揃える。


 

 以上。1月中旬~下旬に「サカつく大会」を計画しております。

 ホントは、12月24日に「ドキっ 男だらけのサカつく大会」を催したかったが、おそらく会場は見つからんでしょう。

 スペシャルゲストは、10年目にしてCL制覇を果たした、草サッカー仲間のたけちゃんです!


 お楽しみに!