昇格しました | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

昇格しました

自分たちの街のクラブがJリーグに昇格する(かもしれない)日というのは、

おそらく人生で1度しか訪れないでしょう。


ついにこの日を迎えました。

北九州、J2昇格。


私、74年生まれなのですが、高校1年の時に南海ホークスが大阪から移転してくるという

出来事があった。


移転1年目はサッカー部のくせに、よく球場に通っとりましたもん。

当時のダイエーホークスは、北九州市民球場で年間7~8試合はやっていた。


何よりしびれたのが、「選手が自分たちホームの観客のために戦っている」

という感覚だった。選手が「福岡」の名の下、オレたちのために戦っていると

考えるだけで、もう応援せずにはいられなかった。


だから、自分にとって、「多感な時期に愛情を注いだクラブ」とは、福岡ダイエーホークスに

違いがない。佐々木誠と山本和範はいまでも自分のアイドルです。


ただ、ずいぶん後にホークスは「福岡」のために戦っているんであって、「北九州」のことは

あまり頭の中にないということを知る。「準ホーム」のはずなのに、公式戦の開催試合が

激減しとるからね。


ただ、あのころの記憶が、今の仕事の原点のひとつとなっていることには違いがありません。

外野席からホークスを応援しながら、ちらっと「ああこれがサッカーでも起きないかな」という

思いを抱いたもんです。


来季から名前をギラヴァンツと変えるチームは、これを現実のものとしてくれました。

もちろん、地域リーグやJFLでも、チームが戦う姿には愛情を注いできました。

それでもやっぱり、Jリーグ昇格には新たなスタートという思いを強く感じます。


何が嬉しいかって、アビスパ福岡と戦えるじゃないですか!

北九州という名を背負って、福岡とリーグ戦でぶつかれる。


ダービーに勝って、街を活気づけてほしい。

チームは、この大きな、かつ明確な役割を背負って戦ってほしいと思っています。

オレはオレで、チームのかっこいい原稿を書くぜ!


なーんて


物思いに耽っていたら。


朝、リビングで新聞を読んでいたオトンに聞かれた。


「『勝ち点』っち、何か?」


すんごくボソっと聞いてきたので、ちょっとうろたえた。


仕方がねぇから、全部説明したぜ。

勝ったら3点、引き分け1点・・・・・・でリーグ戦というのは

このポイント数で順位が決まるんだと。


サイン会はこじんまりとした雰囲気のなか、大切な私のコア読者が

訪れて下さいました。ありがとうございました。


エイジーニョ・ブログ

とりあえず、小倉城