リーグ戦 第10節 スポルティーバつくば 5-1 JR水戸 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

リーグ戦 第10節 スポルティーバつくば 5-1 JR水戸




エイジーニョ・ブログ

(更新が遅れちまいましたが)


2度目の出場を果たしました。


茨城県築西市のグラウンドで行われたリーグ戦9節。


下位チームとの対戦で5-1と4点差をつけた残り5分で、2トップの一角として出場機会を与えてもらった。


エイジーニョ・ブログ

FWの控えに入れてもらいました


エイジーニョ・ブログ

出番あるかなぁ? チーム随一のギャル男・小関カズとアップする筆者⑦。

後方には試合中のチームがいる


前回よりも落ち着いとりましたよ。


やることがはっきりしとったからね。

「中央のポジションでゴールを狙う」ということ。


でも、なんだかいつものクセでサイドに流れてプレーしちまった。


ボールタッチは2回だけ。


右サイドのスペースに流れて、ボールを受けてすぐ中央の味方にリターン。

その流れから、もう一度右サイドでボールを受けた後、右足でセンタリング。


左MF(左利き)のみさきがこれに反応してくれたが…惜しくもゴールはならず。


いずれにせよ、バックパスしかできなかった前回から、今回は横にボールを

運んだんだから、進歩したと思うことにします。


何より、ピッチでの時間を今回はエンジョイできたからね。


なにせ、生まれて初めてDFラインとトップが「コンパクト」な状態で

試合に出ることが出来た。これには、驚いたよ。


ドイツでは、バリバリのスイーパーがいる3バックだったし、日本でやっていた

草サッカーでは「コンパクト」なんて考えたことはない。


はじめて経験する「コンパクト」ってのは、味方のDFラインからビルトアップされていって、

DFからFWに、直接すごくいい形でフィードが入る。そして、MFから前の選手は、

コンパクトなスペースの中で、ガンガンとポジションチェンジしていくっていうヤツだった。


これは、サッカーの書き手として絶対に活かしてゆくべき経験になった。


近頃、チームでボールを蹴るのがホントに楽しいです。

上に上がっていくクラブに潜入して、その姿を見ていくのも楽しい。

(詳しくは、この先のNumberでね!)


チームを去るまで残り4試合、少しでも試合に出られるように頑張ります!